Sven Nykvist

訃報 イングマール・ベルイマン作品やウディ・アレン作品などを手掛けたスウェーデンの撮影監督スヴェン・ニークヴィスト氏が20日に長きの闘病の末にお亡くなりになりました!ご冥福をお祈りします.... 83歳でした。

ベルイマン監督「魔笛」 「ブラック・ムーン」セザール撮影賞受賞
モーツァルト 魔笛 [DVD] ブラック・ムーン [DVD]
Forest Plus ←1割引 Forest Plus ←1割引

個人的に最も好きのはベルイマンの『ペルソナ』(65)ですが、ロマン・ポランスキーの「テナント」(76)のぐにゃぐにゃ加減の気持ち悪い映像もたまらないです。フランス映画「サンタクロースはゲス野郎」のリメイク「ミックス・ナッツ イブに逢えたら」(94)は偏愛作です(アダム・サンドラーウクレレもいい感じ)。ウディ・アレンの『セレブリティ』(97)もおっ!って感じでしたのですが、その後も取ったので遺作は別の作品でした。余談!それより、存命中に彼の息子が録った彼のドキュメンタリー見ておくんだった!
 
DVD "Light Keeps Me Company"

YAHOO ←訃報
Cinematographers ←経歴・活動
Ingmar Bergman's Pageベルイマンのサイトの追悼ページ!
サクリファイス
http://home.iprolink.ch/piotjaxa/PFL/poets12.htm