DESPERATE HOUSEWIVES

デスパレートな妻たち2』3話「仮面生活」You'll Never Get Away from Me

アリー My Love』では70、80年代のポップスがエピソード・タイトルだったりしまして、劇中でも歌っていたけど、このシリーズのクリエイター、マーク・シェリー(チェリーじゃない)は、よっぽどミュージカル好きらしく(しかもスティーヴン・ソンドハイム。ま、ミュージカルと言ったらソンドハイムが最高峰ですが)、毎度ミュージカル・ナンバーのタイトルをエピソード名にしている。でも歌の内容には絡んでないし、歌も登場しないけど、タイトルの意味は内容に会っている。今回のタイトルはソンドハイム作詞/ジュール・スタイン作曲のミュージカル《ジプシー》の「You'll Never Get Away from Me」(母親が娘を手放したくないという点では、内容に合っていた!)。

Gypsy

Gypsy

それにしても、本当にNHKの作品を改変して放送するスタイルは許せない。1分にも満たないエンドクレジットを削除するからオープニング・クレジット以外の情報が全く分からなくなるので、本当にむかつく。各賞総なめのアルフレ・ウッダードさえ日本語化してないし、その息子や夫が誰かなんてのはIMDbとかTV.comとか何かサーチすれば載ってるかも知れないけど、よくチェックしてないのでまだ知らないまま。不勉強。シャーリー・ナイトは今回追い払われたのでもう出番ないのか...いつ舞い戻るのか?。シーズン1に一回だけ悲惨な姿のライアン・オニールが出たけど、あれっきりだからよっぽど上手くいかなかったのか。レスリー・アン・ウォーレンは二回出たのでその後も出て欲しいもんだけど。この出し方って「アリー」のジル・クレイバーグジェイムズ・ノートン的!?