東京国際映画祭

こちらがグランプリとなりました。

OSS 117 カイロ、スパイの巣窟」
OSS 117 Le Caire Nid d'Espion

  • 監督:ミシェル・ハザナヴィシウス
  • 製作:ニコラ・アルトマイエール/エリック・アルトマイエール/フランク・ショロ
  • 脚本:ジャン=フランソワ・アリン
  • 音楽:リュドヴィク・ブルス/カメール・エシュ=シェク
  • 美術:マーマール・エシュ=シェク
  • 編集:レイナル・ベルトラン
  • 出演:ジャン・デュジャルダンベレニス・ベジョ/オーレ・アティカ/フィリップ・ルフェーブル

ジャン=ピエール・ジュネが審査委員長になったことで、何か取るだろうとは思ったけど...やっぱり。本当は主演のジャン・デュジャルダンに主演男優賞が行けばな〜なんてちょっと期待したんだけど。
今年の春、パリで大ヒットしていたので、見たいと思っていたのですが、都合付かず。この映画と時期を合わせるかのように、パリ・オペラ座ちかくのエドワール7世劇場でウィリアム・ギブソン作《ふたりでシーソー》に主演していたので、大注目されていたのですが...(ベルナール・ミュラの演出に大概ハズレはないので気になっていたんだけど!)。ということで、映画も舞台も見たかったけど、全く余裕なく、苦い思いをしていたので、これで配給が決まり、普通に見られるといいのですが。

http://www.amazon.fr/gp/product/B000WE3W7W/ume305-21

http://www.amazon.fr/gp/product/B000JCDSZ8/ume305-21