TALKING MOVIES
今週の「トーキング・ムービーズ」は今年の総決算だったようですが、録画かダブり、今日は後半のみのチェック。トム・ブルックが選んだ今年のベスト10はこんなでしたが、全く見てないのばかり!しょうもない。時差ありすぎ。
10 BEST FILM
- The Queen (スティーヴン・フリアーズ監督) - http://www.thequeenmovie.co.uk/
- Half Nelson (ライアン・フレック監督) - http://www.halfnelsonthefilm.com/
- Babel (バベル)
- Volver (ボルベール)
- Dreamgirls (ドリームガールズ)
- The King (キング 罪の王)
- Letters from Iwo Jima (硫黄島からの手紙)
- Little Miss Sunshine (リトル・ミス・サンシャイン)
- Notes on a Scandal (リチャード・エア監督) - http://www.foxsearchlight.com/NOAS/
- Flags of Our Fathers (父親たちの星条旗)
仕方ないので自分の選んだのだと...
- 去年見たのけど日本で今年上映された作品では
- 『愛されるために、ここにいる』
- 『若き警官』(グザヴィエ・ボヴォワ) (今年日仏で上映)
- 『マッチポイント』
- 『パレ・ロワイヤル!』(今年フランス映画祭で上映)
- 『ぼくを葬る』
- 来年公開だけど
- 『サン・ジャックへの道』(コリーヌ・セロー監督)
- 『The Secret Life of Words』(サラ・ポリー主演)
- その他
- 『Jean-Philippe』(ジョニー・アリデー&ファブリス・ルキーニ主演)
- 『La Doublure』(ジェド、オートゥイユ、スコット・トマス、ルドワイヤン出演のフランシス・ヴェベール作品)
- 『上海の伯爵夫人』(偏愛作なので薦めません...ロンドンのチェルシーは巨大スクリーンだったので感激)
- 『クリムト』(でもフランスの127分版しか見てないから、短縮版どうか?)
欧州かよ!って感じ!?で、なんだか、偏ってるし、全くベストとかいうものじゃなく個人的に好きなだけで出来は?。それより、見るベきものに行けてないし、旧作ばかり見ていたので、新作が浮かばない。イーストウッドもまだ見れてないし...。