IRIS

『アイリス』Iris (2001) - IMDb

  • BS2|9時
DVD Iris, A Memoir Elegy for Iris Soundtrack CD
アイリス [DVD] Iris: A Memoir of Iris Murdoch Elegy for Iris Iris

アカデミー賞が近いということで受賞作としてまたやってます。DVDを買おうと思いつつ買っておらず、前回放映の時も録画しそこねたので、またもや。
ロバート・フォックスの製作の映画と舞台、前妻セレスティア・フォックスのキャスティングによる映画というのは超ストライク・ゾーンなのでチェックは欠かせません。リチャード・エアの力量も忘れてはイケナイのにいつも彼は賞の対象から外れて可愛そう。ナショナル・シアターでかずかずの名舞台を生んだ彼だからこれだけの人が集まるというのに。ジュディ・デンチケイト・ブランシェット共演の新作「Notes on a Scandal」はいつ見られるのか...。前作「Stage Beauty」は公開されなかったし...。

エア演出の舞台といえば、昨年オリヴィエ賞演出賞を受賞した《ヘッダ・ガブレール》が見られなかったのはショックでしたが、昨年秋遂にブロードウェイにも進出したミュージカル版《メリー・ポピンズ》はまだ続いているので今年こそは...。2月14日からナショナル・シアターで1か月ちょいの限定上演(3月24日)というキビシいスケジュールで上演されるニコラス・ライトの新作《The Reporter》がベン・チャプリン主演で上演されるけど、BBCのスター・レポーターだったジェイムズ・モスマンの自殺に至る経緯を描いた話題作なんで、話題作故にほぼ完売...。延長希望!(大概こういう場合は延長されるもんだけど...。一昨年のマイク・リーの舞台なんかは結局1年位やったことになったし)。

それはそうと、ジム・ブロードベント助演男優賞を受賞したけど、半分は青年時代を演じたヒュー・ボンヴィルが演じていたのに、余りに似てるから両方やってると勘違いされたのかも。英国のノミネートは彼も入っているのに、その辺アメリカ人は見分けてなかったのかも。今度は親子役でもやってもらえたら面白いだろうに。親子と言えば、ティモシー・ウェストは息子サム・ウェストことサミュエル・ウェストと青年時代とその後としてちらっと登場したけど。
1. http://us.movies1.yimg.com/movies.yahoo.com/images/hv/photo/movie_pix/miramax_films/iris/_group_photos/hugh_bonneville11.jpg 2. http://newsimg.bbc.co.uk/media/images/40868000/jpg/_40868912_westoverhere203.jpg

  1. Hugh Bonneville & http://movies.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800023075&cf=mm
  2. Sam & Timothy West (BBC NEWS | Entertainment | Spearheading the regional revival)