INGRID CAVEN

今日からアテネ・フランセ文化センターでスタートする「ダニエル・シュミット回顧上映」ですが、今日の上映作『今宵かぎりは...』と『ラ・パロマ』(満席だったそうで、ウレシイことじゃ!)といったらイングリット・カーフェンです。その彼女が先週はベルリナー・アンサンブルで2夜にわたって久しぶりのコンサートをしたのですが、来週2月7日にはスイスはジュネーヴでも1回だけコンサートをするというのですが、本当だったらこの時期はスイスに行って幾つか見たかったオペラと演劇とかあったので、しくじりました。
これを機会にLPがCD化されたりするとウレシイんですが(って、向うでは出てたけど、ほぼ廃盤状況!)。誰か日本に呼んでジャズ・クラブみたいなところで「ラ・パロマ」みたいなコンサートを実現させてくれる人がいたらいいんですが。東京のCOTTON CLUB (今月シーナ・イーストンがライブをやったなんて知らなかった!)、渋谷のJZ Brat (リヴィングストン・テイラー氏の際はいい感じでした)とか、ジャズじゃないから違うけどBlue Note (テイラー氏に没頭していたら彼の友人デイヴィッド・サンボーン氏の公演を忘れていた...)とか...。草月ホール(テイラー氏の際は最前列ど真ん中で鑑賞)とか...。その際には紙ジャケでアルバムが復活なんて...超余談+妄想族。
とりあえず、YouTubeには沢山歌っている映像がアップされてるので、そちらもチェック!(でもカヴェンって発音している!...)

Chambre 1050 Chante Piaf

Ingrid Caven Tips Ingrid Caven. 2 CDs 黄金の声の少女 (新潮クレスト・ブックス)