SUMI JO

題名のない音楽会』の放映で急に注目されることとなったスミ・ジョー(昔、韓国の人に訪ねたら、ジョーって発音する名前はないからジョじゃないか?って言ってましたが、ハングル文字は조수미で、チョ・スミっていうのが正しいとは知りませんでした)ですが、もうそろそろ来日して演奏会のゲストとかじゃなく、本格的なリサイタルをします。彼女の演奏会をフランスのお城で収録した映像というのがあるのですが、それがDVD化されやしないかと思っていたのですが...
一昨年ルネ・ヤーコプスが指揮した《魔笛》に当たり役の夜の女王を演じた時のクリップが彼女のサイトにありました。このプロダクションはよっぽど良かったのか世界各地でひっぱりだこになってますが、TV収録もされたので、DVDになるのが楽しみです。パパゲーナはセリーヌ・シェーンで、モノスタトスはイヴ・セランスというのも嬉しいし。

画質も音質もよくないですが、こうやって聴くと、この感じでメタリックに歌える歌手は今いないのかも(ナタリー2Cはこういう感じには歌わないし、その前はルチャーナ・セッラくらい...)。

モーツァルト魔笛》関係
Sings Mozart Mozart;Die Zauberflote Mozart: Die Zauberflote

The Ninth Gate ナインスゲート デラックス版 [DVD]

ヴェルディ作曲 歌劇《仮面舞踏会》 ザルツブルク音楽祭 1990 [DVD]

ヴェルディ作曲 歌劇《仮面舞踏会》 ザルツブルク音楽祭 1990 [DVD]