LES PECHEURS DE PERLES

《真珠とり》 Les Pêcheurs de Perles

  • レイラ………アニック・マシス LEÏLA : Annick Massis
  • ナディール………マルク・ラオ NADIR : Marc Laho
  • ズルガ……ゲールト・スミッツ ZURGA : Geert Smits
  • ヌラバード…クルト・ガイセン NOURABAD : Kurt Gysen
  • 指揮………パトリック・フルニリエ MUZIKALE LEIDING : Patrick Fournillier
  • 合唱指揮…クルト・ビッケンベルク KOORLEIDING : Kurt Bikkembergs
  • フレミッシュ・オペラ SYMFONISCH ORKEST EN KOOR VAN DE VLAAMSE OPERA

ベルギーのアントワープとヘントで演奏会なのに4回づつ8回も行ったもののヘントでの収録。グラインドボーンでのロッシーニオリー伯爵》でのコンビぶりも最高だったマシスとラオの二人なので、キープ品。日本では妙な演出のイタリアンなものが上演されてマシス以外は何言ってんだか分かりませんでしたが、こちらは言うまでもなく明瞭 (でもフレミッシュはなまってるけど)。ラオはいつものごとく荒れる感じがありますが、それを除けばマシス同様に感動的。バイエルン放送のインターネット・ラジオは音質悪いしモノなので他の局でステレオ高音質で欲しい...って何度かもう他局で放送されていても時間が合わず今回仕方なく。
なお、今年はやっとこの歌劇場で公演が見られるかと思ったけど、趣味の悪いアキム・フライヤー演出《ドン・ジョヴァンニ》に出演予定だったオルガ・パシチュニクがゼルリーナを降りたので、それは無視。続く演目の《スペードの女王》にこれが引退かも知れないリタ・ゴールが伯爵夫人役で登場するので、そちらをなんとか....。

ANNICK MASSIS on DVD (exept "MIGNON")

真珠とり オリー伯爵 ルーチョ・シッラ Lucio Silla
Georges Bizet - Les Pecheurs de Perles [DVD] [Import] Gioachino Rossini - Le Comte Ory / Massis, Laho, Montague, Tezier (Glyndebourne Festival Opera) [DVD] [Import] モーツァルト:歌劇《ルーチョ・シッラ》 [DVD] 歌劇『ルーチョ・シッラ』全曲 ネトピル指揮、フリム演出