UNE BELLE FILLE COMME MOI

『私のように美しい娘』Une belle fille comme moi (1972) - IMDb

  • NHK-BS|01時15分

先週放映されたロベール・ブレッソンの『ラルジャン』が日本でわざわざフィルムからやりなおした正規のランニング・タイムによるDVD素材ではなく、mk2から出たフランスのPAL-DVDと同じマスターだったので、これは...と思い、録画。案の定、mk2の素材となっていたけど、配給会社ロゴを切ってその社名に差し替えたためか、オープニングのバンジョーによる軽快なジョルジュ・ドルリューのスコアがほんの数秒欠けてしまって、ドテって感じ。でも以前放映した版よりは画像はクリアに。これはあまりにも不謹慎な内容なので、どこの国もリリースしていないので、そういうことには何の検閲もない日本は堂々とDVD化しております。最初見た時は大爆笑で一番好きな作品といっても良かったけど、冷静になると....。ま、ある意味トリュフォーらしい作品。その後『終電車』でも使ったリーナ・ケティが歌う(といっても彼女の名はクレジットにないけど)流行歌「待ちましょう」が最後に流れて幕となりました。最近、図書館で借りたシャンソンのコンピに入っていたので、レコードしか無かったのでラッキーでした (借りた本当の理由はイヴェット・ギルベールの「マダム・アルチュール」が聴きたかったからだけど。この歌はジャン・ルノワールの『フレンチ・カンカン』のミュゼット巡りのシーンでも歌われましたが、ギルベールとして歌ったのはエディット・ピアフ)。なお、劇中、ロック歌手役のギ・マルシャンが歌う歌「Sam's Song」だけは商品化されていないようで、残念 (仕方ないので『ザ・カンニング/アルバイト作戦』で歌った「Destinée」でも聴くか...聴かない!)。ベルナデット・ラフォンの調子っ外れなタイトル曲はトリュフォー映画のサントラ集で数年前CD化されたけど、今廃盤で激高のようで....。

Le Cinema de Francois Truffaut, musique de Georges Delerue FRANCOIS TRUFFAUT/LES FILMS NOIRS Les Etoiles De Chanson
Je Cherche Une Femme

Je Cherche Une Femme

↓現在半額セール中!
ザ・カンニング DVD-BOX

ザ・カンニング DVD-BOX