C'EST QUOI LA VIE ?

『うつくしい人生』C'est quoi la vie? (1999) - IMDb
http://www.diaphana.fr/films/cestquoilavie/affiches/large/aff.jpg

いつも廉価盤でも買えばいいかな〜なんて思っていたら!何とそれは会社が違いおまけもナシ!
初リリース版は監督コメンタリー、削除シーン集などなどがあるようで、アマゾンは中古だけだけど、アラパージュ、Fnacは何とか扱っているよう。でもPALなのでミシェル・ポルタルの音楽が正常に聴けないからとりあえずこの日本の公開フィルムを落としただけの映像抜けも良くないパラもある素材をキープ。これでセザール賞有望若手男優賞を受賞したエリック・カラヴァカ君の良さは日本には全く理解されないようで人気もありまませんが、パトリス・シェローが主演に起用したぐらいのことはあります。主演の男優が事故って結局自分が主演して経費削減した監督作「Le passager」を見れてないので、なんとかせねば。それにしても『夜のめぐり逢い』っていうニューロティックな作品(好きですが!)を撮った監督なんで映像は病んでます。『うつくしい人生』って勝手な邦題をつけてますが、貧困に喘ぐ農村の家庭の悲劇なので直訳は「人生って何だ!」っていう程の辛い内容なのに、ロマンティックな題名にして客を欺こうという魂胆が客の反感を買って、せっかくのいい作品にケチがつきかねない。真摯な態度を見せないとこういう映画をまじめに見たいと思う人がいなくなる (っていなくなったからこの状況)。