RENT

ミュージカル『RENT/レント』はきっと趣味じゃないだろうと思い、ステージも映画も見る機会がありませんでしたが、WOWOWで放映していたので、まっロザリオ・ドーソンも出てるしと思いチェック(というのも、マーチャント・アイヴォリー製作作品 "Side Streets (1998) - IMDb"に出てるからだけど、これがDVDにならんで困っとる...英国ビデオは画質が大して良くないから涙)。って言っても彼女唯二の舞台でやっていない新顔ですが。でも無視しつづけるというのは良くないということが今頃判明。ジェシー・L.マーティンはこの舞台で注目された後に『アリー My Love』でアリーがめろめろになる男として登場しマーヴィン・ゲイの歌も歌ったりしてるし(ということと顔が似てることで彼の伝記映画主演って話があるけど)、後に『ウィキッド』でトニー賞を受賞するイディーナ・メンゼルもこれがブロードウェイ・デビューだし、これで共演したタイ・ティッグスと2003年に結婚していたりするし(今年のトニー賞に二人でプレゼンターしていた)。それはともかく、一応プッチーニのオペラ《ラ・ボエーム》のミュージカル版ということでどう変えたか知っておかないといかんだろうと思ったけど、役名は元のをアレンジしている事も分かり、最後にはプッチーニの旋律を引用していたりしたしと、御勉強になりました。けど、この青臭い80年代後半的なノリはきついし、自分!自分!、かまって!かまって!的!?な自分勝手なキャラたちは苦手です。
《レント》は好きとうい人は元の《ラ・ボエーム》を知らないというのでは困りますが、その前のアンリ・ミュルジェの小説は別ものと考えていいのでそこまでは求めないですが...(それが嫌でアキ・カウリスマキが『ラヴィ・ド・ボエーム』を作ってるけど、それが完全映画化って言えるか...)。
ちなみに、権利関係が複雑すぎてクリアーにならないけどルイージ・コメンチーニが88年に映画化した『ラ・ボエーム』がDVDになってくれるのを祈ります。ゼッフィレッリ演出のスタジオ収録版は完璧とは言えなかったし、スカラの最近の収録はTVで見たけど感銘度薄かったので(日本で上演したクライバー指揮フレーニ主演のはマルチェッロが悪くて総合的には...)、来年4月メトで上演するのが劇場でも見られるので、そちらを見ることにでもします (というのもリュドヴィク・テジエがまたマルチェッロやるので! ミミはゲオルギューで、マルチェッロはラモン・ヴァルガスということでまた共演ですが...)。

La Bohème RENT Musical (1996) Film (2006)
Marcello Mark Cohen Anthony Rapp Anthony Rapp
Rodolfo Roger Davis Adam Pascal Adam Pascal
Mimì Mimi Marquez Daphne Rubin-Vega Rosario Dawson
Colline Tom Collins Jesse L. Martin Jesse L. Martin
Shaunard Angel Schunard Wilson Jermaine Heredia Wilson Jermaine Heredia
Musetta Maureen Johnson Idina Menzel / idina:live - Available Now Idina Menzel
x Joanne Jefferson Tracie Thoms Fredi Walker
Benoit Benjamin Coffin III Taye Diggs Taye Diggs
Alcindro Alexi Darling Aiko Nakasone Sarah Silverman
Parpignol Street Vendor Chris Chalk Byron Utley

Puccini - La Boheme / Hendricks, Carreras, Orchestre National de France, Conlon (1987, film by Luigi Comecini)

Puccini - La Boheme / Hendricks, Carreras, Orchestre National de France, Conlon (1987, film by Luigi Comecini)

Rent (1996 Original Broadway Cast)

Rent (1996 Original Broadway Cast)