PIERRE JOURDAN (1932-2007)

http://www.theatre-imperial.com/PierreJourdan.jpg Pierre Jourdan

Le Théâtre Impérial de Compiègne a la tristesse d'annoncer le décès de Pierre Jourdan, survenu à l'aube du jeudi 16 août 2007, à l'issue d'une longue maladie. Les obsèques auront lieu le lundi 20 août à 10h 30 à Fleurines.

訃報 コンピエーニュ帝国劇場でレアなフランス・オペラを18年間に渡って上演してきたピエール・ジュルダンさんが、16日お亡くなりになりました。75歳でした。お疲れ様でした。
来シーズンは経費削減で、新作上演ができなくなり、10月には苦肉の策としてボワエルデューの聴いた事もないような作品をいくつと、一番有名な《白い夫人》をおりまぜて、ジュルダンさんのMC付き演奏会をする予定だったので、是非とも聴きにいかねばと、思っていたのですが...。なんだかんだ、いわれようと他で全く上演されないものなどを上演して毎回映像に残してきた事はすごい事だったんですが....。
これを引き継ぐのは本来それらを初演してきたオペラ・コミークしかないので、がんばってもらいたいもんです (って来年エロルドの《ザンパ》を遂にクリスティが指揮しますが)。なお、映像のDVD化は日本が先攻してスタートしておりましたが、フランスやアメリカでも徐々に出すようになったので、まだ幾らでもカタログはあるので、リリースされるといいのですが。ちなみにサン=サーンスの《ヘンリー8世》(8人の妻は描けないので、キャサリンアン・ブーリンまでの話)は現在シアター・テレビジョンで放映中なので、追悼を兼ねて御覧下さい (廉価DVDも出てるけど)。

COMPIEGNE
Laurence Dale - Airs d'Operas et d'Opera Comique Franccais Hidden Treasures of French Opera
Gustave III Thomas: Mignon Gretry: La Jeunesse de Pierre Le Grand

ビゼー:歌劇「美しいパースの娘」全4幕 [DVD] トマ:歌劇「夏の夜の夢」全3幕 [DVD] サン=サーンス:歌劇「ヘンリー8世」全4幕 [DVD]

ORANGE
トロヴァトーレ*歌劇 [DVD] Tristan Und Isolde [DVD] [Import] Norma [DVD] [Import]

ヌレエフ アイ・アム・ア・ダンサー BOX [DVD]

ヌレエフ アイ・アム・ア・ダンサー BOX [DVD]