MARCEL MARCEAU (1923-2007)

訃報 現地で22日の晩、日本時間で昨日未明、パントマイムの第一人者マルセル・マルソーさんが84歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。今日はおぞましい政権がフランスに続いてもう一つ誕生した一方、真反対のアートの世界の人がまた一人亡くなりもう、芸術家という人種が絶滅種になりつつあります。世界文化賞にも映画界は誰も選ばれないとうことでも現在の映画は芸術ではないということに決まりましたし (小説家のような映画監督はまだ少数いますが)。ここで触れるのも何かと思ったのですが、読売では何を勘違いしたのか、出演映画として『巴里祭』ならぬ「パリ祭」と『天井桟敷の人々』(ジャン=ルイ・バローがマイムをするシーンがあるけど)と書いてあって驚愕! パントマイムする人がでたら全てマルセル・マルソーだと思うのはいかがなものか...。彼が出た映画といえば、『バーバレラ』、メル・ブルックスの『サイレント・ムービー』とか、出なきゃよかったクラウス・キンスキー主演『パガニーニ』にちょろっと顔を出してるくらいと、ごく限られていて、映画出演のことを触れる必要なんてはないほどのもんですが...。以前、知り合いがソフィー・マルソーを親戚だと勘違いしていたので、彼女の本名はMaupuでマルソーは芸名じゃ!と言っておいたのを思い出しましたが、この間違いを信じている人も未だに多そう...。

Bip in a Book

Bip in a Book

Marcel Marceau - von Stille bewegt: Ein Portrait mit Interviews, O-Toenen und Musik

Marcel Marceau - von Stille bewegt: Ein Portrait mit Interviews, O-Toenen und Musik

バーバレラ [DVD]

バーバレラ [DVD]