MAURICE BÉJART

訃報 モーリス・ベジャール氏がお亡くなりになりました。80歳でした。彼はもっともっと生き続けると思っていたので、意外でした。Hommageという文字を見つけてなんじゃ?と思っていたらフランスのラジオのニュースでも次々と訃報の情報が入り...。私はあまり追っかけてませんが、映画『愛と哀しみのボレロ』でジョルジュ・ドンが演じたラヴェルの「ボレロ」の映像とかを見たのが最初で(中学の時)、その後日本にやたら来ていたので、あまりバレエにまでは広げないようにしていましたが、見たりしたこともありました。「第九」ではシラーの言葉をディディエ・サンドルが語りで出演していたのでそれが見られたらとか思ったけど、日本で彼がやるはずもなく。ウテ・レンパーの「La mort subite」(綴りは??)は上演されなかったし。クイーンのフレディとヴェルサーチェとモーツァルトのやつは気になったけど、ちと集団で「Radio GA GA」をするのが恐い気がして行かず... (でも「We Will...」でやっちゃったけど...!! 余談)。100歳ぐらいは生きそうな気がしたけど、なんとも...。

↑え!廃盤だったの....