LA DAMOISELLE ELUE

  • 20:00, "Concert" par Stéphane Goldet
  • Concert donné le 14 décembre 2007, Salle Pleyel à Paris et en simultané avec l'Union européenne de radios
  1. ラヴェルクープランの墓 Maurice Ravel : Le Tombeau de Couperin
  2. ドビュッシー:選ばれし乙女 Claude Debussy : La Damoiselle élue *
  3. ドビュッシー:ラ・メール Claude Debussy : La Mer
  4. ラヴェル:ラ・ヴァルス Maurice Ravel : La Valse
  • ナタリー・デセイ(2C) Natalie Dessay : soprano *
  • デルフィーヌ・アイダン Delphine Haidan : mezzo-soprano *
  • Chef de choeur : Ciro Visco *
  • Chef de choeur : Morgan Jourdain *
  • Choeur de Radio France
  • Maîtrise de Radio France
  • Orchestre Philharmonique de Radio France
  • Direction : Myung-Whun Chung

サル・プレイエルでのラジオ・フランス・フィルの演奏会ですが、サル・プレイエルが新装オープンして以来、シャンゼリゼ劇場との演奏会がかち合うことが多発するようになり、この日もシャンゼリゼではCD化したアイム指揮のヘンデル/バッハの演奏会があり、2Cはそちらは選ばず、選んだのがサル・プレイエルでのドビュッシー《選ばれし乙女》。共演は《ラクメ》でも組んだデルフィーヌ・アイダン(エダンだと思っていたけど、DJはアイダンって...本当だろうか。本人確認せねば...)ということで、出来が期待されましたが、日本で声をがらがらにしてしまったので...。プラッソン大先生が作る夢のような世界には程遠い感じ...。

Dessay & Haidan La Damoiselle élue
Delibes: Lakme Nocturnes / La Damoiselle Elue

なお、これが終わると、アイムの演奏会に参加する予定でしたが、17日のバービカンでの公演はキャンセルし、カン、パリでも歌ったエイミー・フレストンが登板。その後のローマとマドリードでの公演は出みたいだけど、テノールはパリ同様ポール・アグニューに変更。

Handel / Bach La boîte à joujoux
Bach: Magnificat / Handel: Dixit Dominus La boite a Joujoux, un conte musical

昨日、今日とオペラ・コミークで同じドビュッシーの《おもちゃ箱》Le boîte à joujouxの語りをしていますが、歌っている訳ではないけど、イタリア語のきついやつはやめてフランスものをもっとやってもらわねばいかんです。マノンのアリア一曲だけが最高なリサイタルなんてのじゃ困る。