BEETHOVEN'S 2nd

『ベートーベン2』Beethoven's2nd (NHK-BS2|21時)

  • "THE DAY I FALL IN LOVE"
  • "ROLL OVER BEETHOVEN"
    • written by Chuck Berry
    • performed by Paul Shaffer featuring Will Lee, Sid McGinnis and Anton Fig
    • produced by Paul Shaffer
The Day I Fall in Love James Ingram Roll Over Beethoven
Beethoven's 2nd フォーエヴァー・モア?ベスト&デュエット Beethoven: Music From The Motion Picture Soundtrack

最後に流れる、ドリー・パートン&ジェイムズ・イングラムが歌うキャロル・ベイヤー・セイガー、ジェイムズ・イングラム、クリフ・マグネス共作によるアカデミー賞歌曲賞候補ともなった名曲「The Day I Fall in Love」をどう使っているのかちゃんとチェックしていなかったため、タイマーでキープ (以前放映した時にしくじった)。泣ける歌詞ですが、その中で「『ロール・オーヴァー・ベートーヴェン』を私の為にかけて」とあるので、このチャック・ベリーの歌も使ってるのかと思ったら、この歌が流れる前に流れていた...(昨日放映していた前作『ベートーベン』のエンディングでも流れた音源の再利用なのでサントラは別...ってこと忘れてた)。
それはともかく、「The Day I Fall in Love」は泣ける歌で、ちょくちょく聴いちゃいますが、サントラ盤にしか入っていないので、わざわざ買わないと聴けなかったけど、その後イングラムのベスト盤にも入っていた。