CARS

Cars

Cars

ジェイムズ・テイラーの歌う「アワ・タウン」Our Town を聴きたかったけど、日本のサントラはコピーガード付きで、輸入版をと思いつつゲットせず (このCD買わないとこの歌は聴けない!itunesにもないし、サイトのダウンロードもない)。アカデミー賞でのパフォーマンスで初めて聴いたけど、映画は見ていなかったので、チェック (その後、iTunesにも入りました!)。

ジェイムス・テイラー - カーズ (オリジナル・サウンドトラック) - アワ・タウン

この曲名と言えば、ソーントン・ワイルダー作《わが町》ですが、最近の上演で話題になったのはポール・ニューマンの最後の出演舞台でしたが、共演に『ミスター&ミセス・ブリッジ』で息子を演じたロバート・ショーン・レナードだったりして凄く見たかったけど、NYに行くという知り合いに焚き付けたら上手い事チケットが入って見る事に成功したと喜んでおりました...ってことで見られずショック...でもTV収録したはずだけど日本じゃこういう収録って見られないな〜。ポール・ニューマンはあと数作で引退すると宣言しているので、どれが最後か気になっておりますが、これに声優で参加していたのは忘れてました。彼が声優だから、歌の題名も《わが町》か...。それよりこの歌の感じが、弟リヴィングストン・テイラーとデュエットした名曲「City Lights」を思わせるのも涙もの。Cityの逆でTown。

それもいいけど、最後に流れたブラッド・ペイズリーによる「Find Yourself」(この歌もこのサントラのみ)もほんわかといい感じで、最近は全く新しめのカントリーとか聴いていなかったので、こういいい歌手もいるのかと...ってその世界じゃスターか。カントリーと言えば、ハンク・ウィリアムスですが!?彼の51年の歌「My Heart Would Know」なんてのも使っていたので、おこちゃまアニメのようでいて、ネタがおっさんじゃなきゃ考えられないことてんこもりで、ジョン・ラセターものは親子で見にいって子供は素で見て、父親は年期入ってないと分からないネタをよろこぶという作りのようで。その点はアンパンマンと同じのり!?

5TH GEAR Mud on the Tires Who Needs Pictures

なお、サントラには権利上の問題かアルバム・コンセプト上合わないのかジミヘンの「星条旗よ永遠に」は入っていませんでした。