DINO RISI (1916-2008)

セッソ・マット [DVD]

セッソ・マット [DVD]

訃報 イタリアン・コメディの父とも呼ばれる、映画監督ディーノ・リージ氏が、7日の朝(現地時間)、91歳でお亡くなりになりました。大好きな監督で、特に『追い越し野郎』は最高です。「I mostri」や「I nuovo mostri」といった破天荒なオムニバスもたまりません。『セント・オブ・ウーマン』としてちょっとイメージ違うけどリメイクされた「Profumo di donna」(サントラは「女の芳り」として出てましたが、アルマンド・トロヴァヨーリのスコアと、『ガラスの部屋』の主題歌が入っていることもあって人気の盤でした)も、レギュラーのヴィットリオ・ガスマンがカンヌ映画祭主演男優賞受賞するほどそれまでのコメディ演技とは別のものを引き出したりしていました。その数年前にカンヌでは特集上映とかされて、リヴァイヴァルとかも次々されたことがありましたが、DVDのリリースといったらひどい素材や間違った版だったりしてろくなことなかったものでしたが、ここの所次々と本国イタリアで出るようになり、もう数十タイトルになって購入が追い付かなくなっているほどです。特に『追い越し野郎』は劇中で乗り回していた車のフィギア付き特別DVDなんてのも出たぐらいでビックリ。それより劇中使用の歌を全部集めたCDでもつけてくれた方がうれしいんだけど(主なのはゲットしてるけど、それでも入手できないでいるのがまだあるので...)。