OBERTO

  • 2008年6月16日(月)|NHK-BS|00:55〜03:16|141分
    (※「ニュース7」延長のため、当初予定より15分遅れて放送)
  • 収録…2007年1月26, 29日  ビルバオ歌劇場 (スペイン)
    • 第1幕…00時55分30秒 〜 02時10分00秒
    • 第2幕…02時12分00秒 〜 03時16分30秒

ビルバオ歌劇場
ジュゼッペ・ヴェルディ:歌劇「オベルト」
OBERTO by GIUSEPPE VERDI
Libretto by TEMISTOCLE SOLERA

  • 演出…………イグナシオ・ガルシア Stage Director IGNACIO GARCíA
  • 監督…アンヘル・ルイス・ラミレス TV Director ÁNGEL LUIS RAMíREZ
  • オベルト……イルダール・アブドラザコフ Oberto ILDAR ABDRAZAKOV
  • レオノーラ…エヴェリン・ヘルリツィウス Leonora EVELIN HERLITZIUS
  • リッカルド……………カルロ・ヴェントレ Riccardo CARLO VENTRE
  • クニーツァ……マリアンネ・コルネッティ Cuniza MARIANNE CORNETTI
  • イメルダ…………………ヌリア・ロレンソ Imelda NURIA LORENZO
  • Set and Costume Designer DOMENICO FRANCHI
  • Lighting Degigner VINICIO CHELI
  • Assistant Stage Director ZULIMA NEMBA
  • Assistant Set and Costume Designer MICHAELA ANDREIS
  • Stage Manager AINHOA BARREDO
  • Repetitor ÍñICO SAMPIL

Oberto / [DVD] [Import]

Oberto / [DVD] [Import]

ヴェルディの初期作品とかは80年代に一通り近所の図書館にあったLPを次々と聴いて疲れ果てて以来、あまり好んで聴くことはないので、この《サン・ボニファッチョのオベルト》も二度ぐらいしか通して聴いていないので、覚えていたりはしませんし、数年前だか出たCDとかなぜか買ったような気がしたけど、それを聴くことも特にないから、印象になく...。でもこの巨大なビルバオのホールで上演された映像の収録はなぜか指揮がイ〜ヴァベル(NHKはイヴじゃなくイーヴ・アベルとしていたけど、フランスとかの放送で呼ばれるときはイ〜ヴァベルだったので、最初なんのことか!?!?!)なので、一応チェックせねばと...。って、彼の指揮はなかなか遭遇することがなく、ペーザロの《ギヨーム・テル》で96年だかに聴いたっきりなので。その時は若々しい青年でしたが、今回の指揮する映像では髭はやして青年とは言えない感じになっていた。主演がイルダル・アブドラザコフというのもチェックの要因ですが、特に問題もなく。演出は一世代以上前の古めかしいスタイルなのが...ですが....。作品には合ってるか...。
電車の旅は好きですが、スペインでの電車移動では嫌なことばかりなので、このビルバオという場所は気になる劇場なんですが、行く勇気はなし。というか、イルンからサン・セバスティアンまでは行けても、そこからはバスなので、電車じゃないから「昇天峠」のようなバスじゃないなら考えてもいいけど、2時間半も乗るのは辛そう。
ところで、この放映自体が15分遅れだったけど、その後も速報テロップがなんども出たので、放映し直してもらいたいもんじゃ...。