Jill Clayburgh (1944-2010)

訃報 女優ジル・クレイバーグさんが本日(現地金曜日)に66歳でお亡くなりになりました。劇作家で夫のデイヴィッド・レイブ氏の発表によると慢性白血病とのことです。非常に残念です。70年代を代表する最高の女優の一人でした。
 日本ではビデオスルーだったブライアン・デ・パルマの「ウェディング・パーティ」(69)は見れてないので、この際見てみたいものです。キャロル・ロンバードを演じた『面影』(73)以後、『おかしなおかしな大泥棒』『大陸横断超特急』『タッチダウン』を経て、『結婚しない女』と『ルナ』で頂点に経ちましたが、怪演した『結婚ゲーム』以後は、日本で中々お目にかかれなくなりました。『アリーmyラブ』でアリーのお母さん役で登場してTV業界で復活し、『NIP/TUCK』のゲストや『ダーティ・セクシー・マネー』の母役(夫役は『1900年』のドナルド・サザーランドなので、きっとこの製作者はベルトルッチ好きなのでは??)と活躍していたり、舞台にも出たりしていたので、ほっとしていたのですが...。

大陸横断超特急 [DVD] Starting Over [VHS] I'm Dancing As Fast As I Can [VHS] [Import] It's My Turn [VHS] [Import]
結婚しない女 [DVD] First Monday in October [VHS] [Import] Hanna K. [VHS] [Import] Never Again [VHS] [Import]