Honegger "Jeanne d'Arc au bûcher"

  • シルヴィ・テスチュ Sylvie Testud : Jeanne d'Arc
  • エリック・リュフ Eric Ruf : Frère Dominique
  • メラニー・ボワヴェール Mélanie Boisvert : La Vierge
  • イザベル・カルス Isabelle Cals : Marguerite
  • マリ=ニコール・ルミュー Marie-Nicole Lemieux : Catherine
  • エリック・ユシェ Eric Huchet : Une voix / Porcus / Héraut I / Le Clerc
  • ニコラ・テステ Nicolas Testé : Une voix / Héraut II / Un autre paysan
  • 合唱…モンペリエ国立歌劇場合唱団 Choeurs de l'Opéra National de Montpellier
  • 合唱…アンジェ/ナント歌劇合唱団 Choeur d'Angers Nantes Opéra
  • 合唱…オペラ・ジュニア児童合唱団 Choeur d'enfants Opéra Junior
  • 管弦楽……モンペリエ国立管弦楽団 Orchestre National de Montpellier
  • 指揮……アラン・アルティノグリュ Direction : Alain Altinoglu

昨年、ストラスブールで聴いた時は、わざとらしいロマーヌ・ボーランジェ神経症的なパスカル・グレゴリー(それでもイイけど)でしたが、ルミューのカトリーヌ、ジル・ラゴンの豚は見事でした。
モンペリエでは昨年夏にも公演して、ラジオ放送たけど、大評判となってアンコール上演。テスチュ(オリヴェイラ監督『家路 [DVD]』にも出てました)は昨年も本当に感動的でしたが、今回も素晴らしい。コメディ・フランセーズのソシエテールでもあるエリック・リュフはシェローの《フェードル》の時もすごかったのでこれまた期待してましたが、説得力あり。他にもユシェ、テステ、カルスなどウレシイ配役なので、きっとCD化に向けて頑張って配役し直したんでしょう。出たら購入。でも舞台上演なのでDVDの方がうれしいけど。CDになったドパルデュー主演の《ハーリ・ヤーノシュ》なんか凄かったので映像で見たかった...。この音楽祭は大分前CDにもなった《エレクトラ》の演奏会を聴いたくらいでなかなか行ける機会ないですが、いつも気になる公演が行われております。