『25年目のキス』

25年目のキス」Never Been Kissed

90年代のアメリカン・コメディの中では最も笑った作品(特に酔っ払ってじゃなく、特製ケーキを食した後に踊るシーンは腹筋痛い)。千円切った廉価DVDでも買えばいいものを、未だに持っていないので、とりあえずキープ。25年目のキス [DVD]
ミシェル・ヴァルタンとか紹介されたりしてますが、マイケル・ヴァルタン(『フィオリーレ 花月の伝説 [DVD]』の公開時にミスった!)。バルタン星人ことシルヴィ・ヴァルタンの甥です。Michaelなので妥協してもフランス読みでミカエル(Michaël)で、Michelじゃないのでミシェルとはなりません。この映画で一気にブレークかと思いきや、カミングOutでカルト的人気に。しかも『ストーカー 特別編 [DVD]』じゃ見事な肢体を...(TV『エイリアス』が忙しいようで映画が少ないのがもったいない)。
更に(個人的に)重要なのはジェームズ・アイヴォリー(ジェイムズにしたいけどはてなは音引き...)の『シャンヌのパリ、そしてアメリカ [DVD]』に主演したリーリー・ソビエスキーが優等生役で出ていることで、『キャリー』的な方向に行きそうで、そこはシリアス。今更に深刻ないじめや学校の問題なんかも描き、単なるおバカ映画になっておらず、そこはB.スティラーと違うところ!?