GEORGES LAVAUDANT

演奏会とかの語りとかでよくルセとかフシェクールとかと共演していたのでよく出くわすことの多かったフランソワ・カスタンさんですが、DJの仕事が忙しのかここんところお合いできず...。なんてことはともかく、彼の音楽番組「A portée de mots」の今日のゲストはオデオン座の総監督である演出家ジョルジュ・ラヴォーダン!今年はミシェル・ピコリ主演《リア王》、オデオン再オープン記念公演《ハムレット (夢)》を堪能させていただいた方ですので(というか行きゃ毎度見ずにはいられない!)当前、TV画面はそっちのけでこちらを聴きます。現在はミカエル・ジャレルの音楽劇《カサンドル》の上演中ということで、その宣伝も兼ねて(そんな宣伝なんてしなくても大概売り切れだけど)彼の好きな音楽を次々とかけてトークという感じです。《カサンドル》の初演はマルト・ケラー主演で話題となり、その時の収録も聴きましたが、凄く妙で面白かったので、彼がやったらさぞかし変なモノになるだろうと容易に想像が付きますが、見たかったです...。上手く地方公演なんてのがあればいいけど、地方公演って回数が少ないから売切れたりするんで...。グルノーブルでの《リア王》なんて補助席は埋るは階段にも座るは消防法はないのね!って感じでしたし....。