LA PALOMA

ラ・パロマ [DVD]

ラ・パロマ [DVD]

ダニエル・シュミット監督作『ラ・パロマ』の中の音楽にはいまだに分からない楽曲があり、本当に困ったもんです。それでも一つ解明! 監督亡くなった今頃かよ!って感じ。急を迫られることもなかったので、探求せずにいた自分が情けない限り...。
公開時のパンフレットには適当にコルンゴルトの《死の都》Die tote Stadt からとか書いてあったけど、全曲盤を映画を初めて見た後にLPをなんとか購入したけど、該当する曲はなかったので、混乱しておりました。
で、コルンゴールトの《死の都》の音源は名テノール、リヒャルト・タウバーの音源集に入っているので、特定できました。そのデュエット相手が名ソプラノ、ロッテ・レーマンだったので、それで気付けば良かったのですが、ディーヴァ好きのシュミットが聴いていたのはタウバーのアルバムじゃなく、彼女のアルバムの方だったよう。彼女のアルバムの中にその謎だった歌がありました。それは、オペラ《低地》ぐらいしか知られていないオイゲン・ダルベール(ウジェーヌ・ダルベール)のオペラ《死んだ眼》Die toten Augen の中のアリア。ともに"死" (tote / toten)が題名に入っている幻想オペラだったので、そんな所もこの映画の内容は合っていたました。この際だから新録の全曲盤も聴いてみないと...。

  • このCDは3枚組で高めですが、《死んだ眼》の「Psyche wandelt durch Saulenhallen」が聴けるのはこれだけ。amazon.co.jpを.comにするとサンプル音聴けます(itunesではMP3売りしているのでこの歌だけ落とせますが)。

Young Lotte Lehmann

Young Lotte Lehmann

  • ダルベール《死んだ眼》のステレオ初録音。

ダルベール:歌劇 死せる眼 (Die Tote Augen)

ダルベール:歌劇 死せる眼 (Die Tote Augen)

  • アーティスト: Eugen d'Albert,Ralf Weikert,Dresdner Philharmonie,Dagmar Schellenberger,Hartmut Welker,Norbert Orth
  • 出版社/メーカー: CPO
  • 発売日: 1987/10/01
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

  • 《死の都》のデュエットが入ったリヒャルト・タウバーのオペラ・アリア(+)集 (iTunesでも可)

Richard Tauber - Opera Ariasリヒャルト・タウバーのオペラ・アリア集(1919-1926) (買うならこちらクリック!)

  • 《死の都》のDVD

Kolngold: Die Tote Stadt [DVD] [Import]コルンゴルト:歌劇「死の都」 [DVD]

Tchaikovsky: National Philharmonia Orchestra / Offenbach: London Symphony Orchestra

Tchaikovsky: National Philharmonia Orchestra / Offenbach: London Symphony Orchestra

ベスト・オブ・アンドリュース・シスターズ

ベスト・オブ・アンドリュース・シスターズ