LE GRAND VOYAGE

「アラブ映画祭2007」赤坂・OAGホール ドイツ文化会館|18時30分|千円

『長い旅』Le grand voyage (2004) - IMDb

http://a69.g.akamai.net/n/69/10688/v1/img5.allocine.fr/acmedia/medias/nmedia/18/35/42/19/18396722.jpg

ロバート・カーセン講演後、ドイツ文化会館の図書館にでも久しぶりに寄ってみようかと思い、チャリで移動したら、玄関には映画祭のポスターが。何かと思いチラシを見せてもらうとなんとヨーセフ・シャヒーンの映画が二本も上映されるとな!知らなかった...。というか、それどころでなかったので、見る時間は無かったのですが。でも、これから上映される映画が以前から見たかった『長い旅』だと分かり、急きょ見ることに決定。何せ主演は『サン・ジャックへの道』(SAINT JACQUES... LA MECQUE - Programmes)でも好感触(死語?)のニコラ・カザレ君なので(映画祭のパンフレットではニコラ・カザールって間違ってたけど)。しかもこの映画の製作者はこの映画で好評だったにも関わらず、翌年二月に自殺してしまったアンベール・バルザン氏。この映画のフランス・ロケはエクサン・プロヴァンスでしたが、道理で彼のドキュメンタリー見たらエクスでの事が描かれていたのか分かりました。それにエクスでオペラをプロデュースとかいう話とかいろいろ合ったのにポシャったりしてましたが。
なお、なぜか本国フランスではまだDVD化されておりませんが、アメリカでは出てるのでちょっと気になるけど、フランスでいろいろついたDVDが出そうな気もするので、困ります。