SONG HALL OF FAME - ESSENCE OF WAGNER

歌の殿堂 〜エッセンス・オブ・ワーグナー

リヒャルト・ワーグナー Richard Wagner

  1. フランツ・リスト編曲:《リエンツィ》の主題による幻想曲
  2. 《三つの歌》より「眠れ、わが子よ」
  3. 《三つの歌》より「ミニョンヌ」
  4. タンホイザー》より「おごそかなこの広間よ」
  5. ローエングリン》より「はるかなる国に」
  6. ローエングリン》より「うら悲しい日々に私は神に祈りました」
  7. フランツ・リスト編曲:《さまよえるオランダ人》より「糸紡ぎの合唱」
  8. ラインの黄金》より「逃げるがより、ヴォータン!」
  9. ワルキューレ》より「冬の嵐は過ぎ去り」
  10. ジークフリート》より「ノートゥンク、人もうらやむ剣よ」
  11. 《神々の黄昏》より「あなたと袂を分かってから」
  12. パルジファル》より「ご覧のとおり、それは違います」
  13. トリスタンとイゾルデ》より「たった独りで寝ずの番を」
  • ソプラノ…エルザ・ヴァン・デン・ヘーヴァー Elza van den Heever, Soprano
  • メッゾ・ソプラノ……カティア・リッティング Katja Lytting, Mezzo-soprano
  • テノール………………グレイアム・サンダーズ Graham Sanders, Tenor
  • テノール……………ヴァルター・パウリッチュ Walter Pauritsch, Tenor
  • バリトン…………マーティン・クロンターラー Martin Kronthaler, Baritone
  • バス…………………………マークス・ホロップ Markus Hollop, Bass

全く今聴きたい感じのプログラムではないですが、ちょろっと気になる歌手も出ているので、お安いので行ってきました。リッティングが中でも一番でしたが、ハッレあたりでバロック系の活躍をしているクロンターラーもいい感じ。パンフには題名が書いてなかったのでヤーコプス/マルティノティのインスブルックでの公演って何だったか本人に訊ねたらチェスティ《アルジア》でした。それはラジオで聴いたやつでしたが、それはなぜかCDにならず残念だったもの。後でサイトを見たら年譜になっていました。先に見ておけばよかった。でもその中にあるヴィヴァルディの《オルランド・フリオーゾ》がTV収録されCD化されてるなんてのは??? ミーハーしてホロップが出演したトマ《ハムレット》のDVDを持っていったのに出す事さえ忘れてしまった。ま、いっか。それよりリッティングのCDの方が気になる。

5 One Act Operas

5 One Act Operas