IL BARBIERE DI SIVIGLIA

セビリャの理髪師》Il Barbiere di Siviglia (The Barber of Seville)

  • 指揮……………マウリツィオ・ベニーニ Conductor : Maurizio Benini
  • 演出………………バートレット・シャー Production : Bartlett Sher
  • 美術………………マイケル・イヤーガン Set Designer : Michael Yeargan
  • 衣装………………キャサリン・ズーバー Costume Designer : Catherine Zuber
  • 照明…クリストファー・エイカーリンド Lighting Designer : Christopher Akerlind
  • ジーナ………ジョイス・ディドナート Rosina : Joyce DiDonato
  • 伯爵………フアン・ディエゴ・フロレス Count Almaviva : Juan Diego Flórez
  • フィガロ……………ペーター・マッテイ Figaro : Peter Mattei
  • バルトロ…………ジョン・デル・カルロ Dr Bartolo : John Del Carlo
  • ドン・バジリオ……ジョン・レリイェイ Don Basilio : John Relyea
  • ベルタ…………クローディア・ウェイト Berta : Claudia Waite
  • 巡査…………マーク・ショーウォルター Sergeant : Mark Schowalter
  • フィオレッロ…ブライアン・デイヴィス Fiorello : Brian Davis
  • アンブロージョ…………ロブ・ベサラー Ambrogio : Rob Besserer

生は聴けなかったので、時差放送していたアイスランドだかの放送局から二幕だけ聴きました。あまり満足できる公演は出くわさないものですが、これは大丈夫でした。古くさくバタ臭いメトの古い演目ではなくなって、いい感じのようなので、明日、明後日の上映会で見てみたい気はしますが...。ジョイス、マッテイは長身だけどフローレスもといフロレスはプチなので並んだら凸凹になりそうだけど...。でも彼は例のアリアを決めて喝采を浴びておりましたので、そんなことは関係ないかも。Relyeaの発音が気になったけど、レリイェイって感じでした。ちなみに、休憩時のキャスト・インタビューはデボラ・ヴォイトが担当。放送のCo-案内役としてマリリン・ホーンが加わって、非常に堪能していた感じ。ジョイスのことろ「デリシャス」って褒めておりました。フロレスは若い時レッスンをちょろっしたとか。マッテイも「コロラトゥーラが美しい」って...。一幕が聴けなかったので別の機会に何とかせねば(上映会で見りゃいいんだけど)。ちなみに、表記が不統一ですが、スペインの地名セビリャ Sevilla は英語でセヴィル、イタリア語でシヴィリャなので、セヴィリアってやるのは論外。

ロッシーニ 歌劇《セビリャの理髪師》 [DVD]

ロッシーニ 歌劇《セビリャの理髪師》 [DVD]