COLOMBE

ジャン=ミシェル・ダマーズ Jean-Michel Damase (1928- )
《コロンブ》COLOMBE, Comédie lyrique en quatre actes (1961)

  • 台本:ジャン・アヌイ Livret de Jean Anouilh
  • Hommage à Jean Anouilh et Jean-Denis Malclès (nouvelle production)
  • コロンブ……アンヌ=カトリーヌ・ジレ Colombe, Anne-Catherine Gillet
  • 夫人…マリ=アンジュ・トドロヴィッチ Mme Alexandra, Marie-Ange Todorovitch
  • ジョルジュ夫人………ニコル・フルニエ Madame Georges, Nicole Fournié
  • ジュリアン………フィリップ・アディス Julien, Philipp Addis
  • アルマン…………セバスチアン・ドロワ Armand, Sébastien Droy
  • 詩人シェリ……………マルク・バラール Poète Chéri, Marc Barrard
  • デフルネット………パトリック・ヴィレ Desfournettes, Patrick Villet
  • デュ・バルタス………エリック・ウシェ Du Bartas, Eric Huchet
  • ラ・シュレット……ジャック・ルメール La Surette, Jacques Lemaire
  • 足の治療医?…………マーク・カラハン Le Pédicure, Marc Callahan
  • 理髪師…………………ダニエル・イッゾ Le Coiffeur, Daniel Izzo
  • 技師……………ウィルフリッド・ティソ Un Machiniste, Wilfrid Tissot
  • 演出…………ロベール・フォルチューヌ Mise en scène, Robert Fortune
  • 助手……………イレーヌ・フリドリッチ Assistante, Irène Fridricci
  • 美術………………クリストフ・ヴァヨー Décors, Christophe Vallaux
  • …………ロベール・フォルチューヌ et Robert Fortune
  • 原デザイン…ジャン=ドニ・マルクレス D'après Jean-Denis Malclès
  • 衣装……クリスチーヌ・ラボ=パンソン Costumes, Christine Rabot-Pinson
  • 照明…………フィリップ・グロスペラン Lumières, Philippe Grosperrin

この番組は冒頭は情報とかなので、時間通りに始まるはずないとは分かっているど40分位にスタートかなと思っていたら、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ追悼ということで、彼がこの局にゲスト出演した時の音声や夫人主演で指揮した《ムツェンスク群のマクベス夫人》や《トスカ》の音源(といっても昨年CD化になったやつ)などを流したりして結局70分後のスタート。ということで、CD音源はいいので、メトの《三部作》の方がどうかチェックしていたら、《外套》ではリチートラの大声がマイクにがんがんダイレクトに入って耳痛い感じ。グレギーナは相変わらず音程ずれてる。ステファニー・ブライスは凄くいいのでやっぱり見に行くことに...(1時の回は完売だとのことだけど、どうせその時間はフォル・ジュルネとかぶるので2回目の方に)。
てなことはともかく、ダマーズとジャン・アヌイのコメディ・リリック《コロンブ》(鳩という意味だけど、役名なので訳さないでいいみたい。イタリア語だったらコロンビーナっていうことで、《道化師》とかにも登場するニックネームってこと...おっさんとかが若い子に「子鳩ちゃん」とか言う感じ!?と思ってもいいけど)。ダマーズは存命なので彼のインタビューなども交えて放送しておりましたが、彼もMCもアヌイじゃなくアヌイユって発音していた! このマルセイユ歌劇場は何度か行ってるけど、全く好きじゃないのですが、ここ最近はというか引退したアレクシア・クザン主演《レグロン》の上演以来、この手のちょっと前のオペラを取り上げて評価を上げてます。この前は《ダイトーとエネアス》の前にブリテンの《フェードル》をつけて上演したりしてたのは、ヤニス・ココス演出にステファニー・ドゥストラック主演ということもありなかなかでした。今回のダマーズ&アヌイへのオマージュとして初演のデザインを復元しての上演で、当初アレクサンドラ夫人役にはアヌイ台本ということでフェリシティ・ロットが予定されておりましたが、トロドヴィッチに変わり、それでなくてもかなりいいキャストが集結。楽屋落ちものなので、こういうのは音だけじゃなくDVDで欲しい...。

Philidor - Tom Jones

Philidor - Tom Jones