DANS LA MAISON DES MORTS

  • オラフ・ベーア Olaf Bär : Alexandre Petrovitch Goriantchikov
  • Eric Stoklossa : Alyeya
  • Peter Straka : Le grand prisonnier
  • Jiri Sulzenko : Le commandant
  • ハインツ・ツェドニク Heinz Zednik : Le vieillard
  • ジョン・マーク・エインズリー John Mark Ainsley : Skouratov
  • Jan Galla : Tchekounov
  • Tomas Krejcirik : Le prisonnier ivre
  • Martin Barta : Le prisonnier cuisinier
  • Vratislav Kriz : Le Pope
  • オリヴィエ・デュメ Olivier Dumait : Le jeune prisonnier
  • Susannah Haberfeld : Une prostituée
  • Ales Jenis : Le prisonnier
  • Don Juan Marian Pavlovic : Le prisonnier
  • Kedril Peter Hoare : Chapkine
  • ゲアト・グロホフスキ Gerd Grochowski : Chichkoc
  • アンドレアス・コンラート Andreas Conrad : Tcherevine
  • Chef de choeur : Erwin Ortner
  • Choeur Arnold Schöenberg
  • Orchestre de Chambre Mahler
  • 指揮:ピエール・ブレーズ Direction : Pierre Boulez
  • 演出:パトリス・シェロー Mise en scène : Patrice Chéreau
  • 演出助手・所作:ティエリー・ニヤン

今日は、不摂生がたったって撃沈。予約していたオペラもキャンセルすることに。それもこれもこんなのを聴きながら仕事していたせいで、視神経やられたのか...。
はっきり言って、聴くより見ないと意味ない公演。シェローなので。ドストエフスキーにご執心でここ数年彼の書物の朗読劇とかやっているシェローなので、このオペラをやるのは自然の流れ。次いでだから《賭博師》とかもやればいいのに。ところで、マッケラス盤を聴いた時の戦慄みたいなのはブーちゃんには感じられないというか、優しいと言うか丸い音になっている...。10数年前何度か会った事のある??の彼だった振付家のティエリーがもうシェローの今はパートナーとは...。解らんもんじゃ。コジの公演はあのオープンエアのアルシュヴェシェで開演が遅いのが嫌で通常より早めたシェローですが、今回は新劇場なので、8時開演。しかも作品が1時間半なんで文句ないでしょうね。あそこの公演じゃ演出に制限がでちゃうから、こっちだったら他の劇場でやるときにも変更事項とかないで上演し直せるでしょう。だから、メトとスカラも共同製作ってことで上演予定。アムスで見られればと思ったけど、今回も駄目だったので、スカラでの上演かここの再演か何かでなんとか見たいもんじゃ。TV収録はあったけど、例のステファヌがTV監督を努めて編集をじっくりした上で来年3月にarteで放映ということで、待たされる。DVDにもなるでしょう...ブー指揮だからグラモフォン? それよりフランスの国宝であるベルク《ルル》をリマスターして出してくれ...

From the House of the Dead-Comp Opera

From the House of the Dead-Comp Opera

Janacek-from the House of the Dead

Janacek-from the House of the Dead

王妃マルゴ 無修正版 [DVD]

王妃マルゴ 無修正版 [DVD]

インティマシー 親密 [DVD]

インティマシー 親密 [DVD]

Mozart: Cosi Fan Tutte [DVD] [Import]

Mozart: Cosi Fan Tutte [DVD] [Import]