FLUTE

N響アワー』もっと知りたい メロディーの歌い手 孤高の響き〜フルート奏者 神田寛明

ジャン・ルノワール監督作『素晴らしき放浪者』の中で何度も演奏されるA.S.プティという誰だか解らない作曲家による「Historiette」という曲を、オルケストル・ラムルーやパリ・オペラ座の主席フルート奏者だったジャン・ブルーズ Jean Boulzeが演奏しているのですが、劇中では《ダフニスとクロエ》の例えがあったりして牧神 Faune / Pan の格好で妄想シーンが出てきたりするので、なんともタイミングはいい時にこの曲が流れたな〜と思っていたら、日付けか変わった頃には、BBCのPromsではブルーズに捧げられたフィリップ・ゴベールの曲が演奏されることになっていて、余りにも示し合わせたようでびっくり。なのに一番肝心なこの曲の存在が解らないので泣けてくる。

Pieces Romantiques

Pieces Romantiques