TOSELLI'S SERENADE

12チャンのニュースを何気なく付けていたら、被爆して音の出なくなったピアノが調律され終戦記念日の今日、そのピアノがお披露目され、演奏されたという「被爆ピアノ」というトピックスが紹介されていたのですが、そのピアニストが演奏していた曲が「トゼッリのセレナード」ことエンリコ・トゼッリ作曲の「セレナータ」(セレナード/セレナーデ)でした。ジャン・ルノワールの映画『牝犬』(1932)でこの歌が使われていたので、音源を探っていたところだったので。聞き耳を立てたらティノ・ロッシによるフランス語版だと判りましたが、この歌はいろんな人が歌っていて、オリジナルのイタリア語版はベニャミーノ・ジーリ、ユッシ・ビョルリンク、アルフレード・クラウス、プラシド・ドミンゴホセ・カレーラス、英語版はマリオ・ランツァなんかが歌っているテノールの定番曲ですが、最近(10年前だけど)ではあのアンドレ・リュウなんかも録音していたりしました。

Collection D'Or

Collection D'Or

Tenor Extraordinaire

Tenor Extraordinaire

Italian Salon Music Archives II

Italian Salon Music Archives II

Inmortal

Inmortal

ダニー・ボーイ

ダニー・ボーイ

Romanze Ritrovate

Romanze Ritrovate