AXEL WOLF

関口知宏が行く ドイツ鉄道の旅 第5回「古きよき時代を大切に」ミュンヘン

余りの猛暑で変な時間に寝て変な時間に起きてしまい、BSのスイッチを入れたら、以前見たことある風景と映像が...。関口息子の鉄っちゃん番組ですが、ドイツ編の方は乗った事ある列車も多く、車両もいいので鉄っちゃんじゃなくてもかなり萌えるので、ちょろっと見ていたら、この回はミュンヘン中央駅からローカル線に乗り換えてリュートで曲を作るために名手に手ほどきを受けるという回だったことを思い出し、ひょっとしたらと思い録画開始。そうしたら、以前はチェックしてまでんでしたが、その人はアクセル・ヴォルフさんでした。彼は日本でも上演されたヘンデルの《アリオダンテ》でも演奏していた人で、バイエルン州立歌劇場の《サウル》《アルチーナ》《オルランド》といったヘンデルものには毎度参加しておるお方でした。それに注目のムジカ・フィアータやペーター・ノイマンの所でも演奏しているということで、この楽団も生で聴いてみたいもんです。
ちなみに次の回ではギターに変わっていたので、彼の旅の荷物がどうなってるのか疑問符が...???
なお、ヴォルフさんは来週の23日にPromsでのOAE+フライブルクによるイアン・ボストリッジ+ケイト・ロイヤルとの演奏会(ヘンデル・アリア+パーセルテレマン)にも参加されるので、それは聴かないと...。
ところで、いつの間にか5万ヒットを過ぎておりました。なんつ〜ことないブログですが、ご来場ありがとうございます........って商売ではないですが (メメント対策なので)。

Handel - Rinaldo / Bicket, Daniels, York, Prinzregententheater Munich [DVD] [Import] Rodelinda [DVD] [Import] Teseo [DVD] [Import] Sounds Like Christmas [DVD]
Belshazzar a Sacred Drama Musical Vespers / Symphoniae Sacrae / Psalms David フェルステル:オラトリオ集(全5曲)