VIA CON ME

VIA CON ME di PAOLO CONTE

REZEPT ZUM VERLIEBEN (NO

REZEPT ZUM VERLIEBEN (NO

French Kiss: Original Motion Picture Soundtrack

French Kiss: Original Motion Picture Soundtrack

Welcome to Collinwood

Welcome to Collinwood

Mr. Jealousy: Music From The Motion Picture Soundtrack

Mr. Jealousy: Music From The Motion Picture Soundtrack

幸せのレシピ』公開にひっかけてオリジナルの『マーサの幸せレシピ』(2001)がNHK-BSで"マータ"放映してますが(なんだか日本でやったあまりいい色合いとは言えないテレシネが難ですが)、セルジョ・カステリット扮するドイツのイタリアン・シェフが料理を振舞うシーンでパオロ・コンテの「Via con me」をまるまる使っていたりしましたが、この大ヒット曲はリメイク版でも使われているようです (しかもこの前他界したルチアーノ・パヴァロッティの音源などもたんまり使ってるようで...)。この「Via con me」を使った映画ってのは本当に多くて笑ってしまいます。81年の曲ですが、最初に映画で使ったのは本人の盤じゃなくロベルト・ベニーニが自作の映画で自分で歌ったものだっと思いますが、その後はパトリック・ボーショー、サンドリーヌ・デュマ共演『愛に流されて』(87)、パスカル・トマの『夫たち、恋人たち、愛人たち』(89)などなどのフランス映画で次々と聴いて呆れましたが、その後は『フレンチ・キッス』(95)、本作、『ウェルカム トゥ コリンウッド』(2002)と、またかよ!って感じです。他にもいい歌はいくらでもある人なんですが....。

Paolo Conte

Paolo Conte

↑こっちには「ふたりの5つの分かれ路」のエンディング曲「Sparring Partner」入り。↓こっちにはゴダールの「ヌーヴェルヴァーグ」で使っていた「Blue Tangos」、サラ・ポリーの「あなたになら言える秘密のこと」でも印象的に使っていた「Gioco d'Azzardo」も入っているお特盤。
The Best of Paolo Conte

The Best of Paolo Conte