NORMA

《ノルマ》NORMA, Oper in 2. Akten

  • 合唱…ウィーン州立歌劇場合唱団 Chor: Chor der Wiener Staatsoper
  • 管弦楽…ウィーン州立歌劇場管弦楽団 Orchester: Orchester der Wiener Staatsoper
  • 指揮…フリードリヒ・ハイダー Leitung: Friedrich Haider

Vincenzo Bellini - Norma [DVD] [Import]

Vincenzo Bellini - Norma [DVD] [Import]

Norma

Norma

The Opera Gala: Live from Baden-Baden

The Opera Gala: Live from Baden-Baden

最近は何だかはべルカントものが集中的に上演されたり、録音されておりますが、今日はこんなのがあったので、ちょっと恐い感じもしないでもないですが聴いてみることに...。グルさんはCDも出したし、ミュンヘン公演はDVDにしているので、ウィーン公演はどうなのかというと、演出プランが気に食わなかったのか、演奏会形式。だけど数日公演して、初日の今日は生放送。初日より後の方が反省点を直した上での演奏になっていいだろうにと思うんだけど...。とりあえず、ガランチャもいるのでチェックしてみることに。グルさんは出だし危うかったけど、乗ってきたら、いくらか逃げるところもあるけど、お化けぶりを発揮。ガランチャはさほど面白みはないし感じだけど今や彼女の重要な共演相手みたいで来年ミュンヘンでも共演、クーラはヘビー級。ダンボールみたいな名前のバスのは極悪。きっちんハイダーの指揮はテンポ良く、悪くない。だからって客の熱狂的すぎる拍手はしつこく長過ぎてうっとしいのが何とも (どっちらけ感漂うどこかの公演よりはましだけど)。そういえば、アムステルダムの《ルチア》の演出が完全なユーロトラッシュだったのに、歌手の熱演でそんなことなかったかのように総立ちたったので、私は引いたけど...。
これを聴くとどうしてもヴェルナー・シュレーターの『愛の破片』がまた見たくなりますが、それは見直さず、フィルム・センターでまたカルミネ・ガッローネ監督によるベッリーニの伝記映画「おもかけ」Casta Diva が久しぶりにまた上映されるので、また見ねばと...。余談。