Autumn Sonata

秋のソナタ [DVD]

秋のソナタ [DVD]

秋のソナタ』Höstsonaten

冒頭で流れるヘンデルのリコーダー・ソナタ(第1番「ラルゲット」)がいいので、やってるとつい見てしまう作品...(クライテリオンのは持っているけど、リージョン違うからほいほい見るもんでもないし...)。95年にフランス・ブリュッヘンの音源がエディジョンでリリースされた際に、やっとこの映画と同じ録音の音源をCDでゲットできましたが、12年も経つと当然廃盤のようで...。ドイツのamazon.deでのみサンプル音が聴けますが(22番目の"Larghette"のこと)、ジャケットはなぜか間違い (中古販売も他の国よりは安い)。題名にソナタとありますが、劇中ではソナタは流れず、陰うつなショパン前奏曲が名場面。バッハはピアノ曲じゃなく無伴奏チェロだったし...。のは初公開時に見た時は子供すぎてさっぱり理解不能でしたが、見る度に違った楽しみ方が出来るように。それにしても本当に底意地の悪いかなりぶっちゃけた内容の作品。
ところで、今回のNHKのイングマル・ベルィマン追悼特集放映ですが、ぶっちゃけ画質悪し。最近の放映作品はひどすぎる。この手は大概日本でDVDが出る前にとっととゲットしていたりするものばかりなので、放映はどうでもいいんですが、一応素材確認で見ると泣けてくるようなものが多々ある。
それはともかく、日本版はかなり短くなっていた『鏡の中の女』がなぜか商品化されないので、理解不能な作品のままでもどかしい (カットしたこと意味不明な作品になることがよくある...)。