GOLDEN GLOBE 2008

ゴールデン・グローブ賞/映画部門候補 65th Annual Golden Globe Awards® (at January 13th)

Great DebatersCharlie Wilson's War: The Extraordinary Story of How the Wildest Man in Congress and a Rogue CIA Agent Changed the History of Our Times

Michael Clayton (Score)Elizabeth: The Golden Age [Music from the Motion Picture]

Lars & The Real GirlJuno La Môme

HairsprayI'm Not There

Sweeney Todd: Demon Barber of Fleet StreetAtonement (Movie Tie-in Edition)

Into the Wild Enchanted Walk Hard
Into the Wild Enchanted Walk Hard: The Dewey Cox Story (Snys)
GRACE IS GONE ATONEMENT EASTERN PROMISES
Grace Is Gone Ost: Abbitte (atonement) Eastern Promises (Score) - O.S.T.
BEE MOVIE RATATOUILLE THE SIMPSONS MOVIE
Bee Movie: Music From the Motion Picture (Snys) レミーのおいしいレストラン [DVD] The Simpsons Movie
Persepolis The Kite Runner The Diving Bell and the Butterfly
ペルセポリス オリジナル・サウンドトラック Kite Runner (Score) Le Scaphandre Et Le Papillon

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る

ゴールデン・グローブのノミネーションが発表となりました。案外好きな名前が並ぶので、一応リストアップ。今年見た数少ない新作では最も好きな一本『潜水服は蝶の夢を見る』やら、最も好きな女優の一人ジュリー・クリスティが大本命だったりするし、『眺めのいい部屋』のヘレナ・ボナム・カーターダニエル・デイ・ルイスが共に候補となり授賞式で一緒に出てくれたらという妄想がふくらむなど、受賞結果よりレッド・カーペットと授賞式が楽しみな年に...(昨年は何だったかも思い出せない位どうでもいい年だったような...?)。『魔法にかけられて』のヒロイン、エイミー・アダムズと言えば、2年前だか助演女優賞に各映画賞の候補および受賞となった「Junebag」が結局日本では公開されずに非常に残念でしたので、非常にいい作品なのでこれを気に日本でも何とかして陽の目が...。
今回一番うれしいのは、クリント・イーストウッドが音楽だけで参加した映画『さよなら。いつかわかること』で作曲と歌でWノミネート。作詞は『ブラッド・ワーク』でも組んだアリソン・クラウスが歌う歌を作詞したキャロル・ベイヤー・セイガーなので、必ず受賞してもらわないといけません。
Wと言えば主演、助演のWノミネートとなったフィリップ・シーモア・ホフマンですが、私の大好きな映画だった83歳のシドニー・ルメットが監督した「Before the Devil Knows You're Dead」ではなかったのが残念で、しかも全くなんのノミネートにもならなかったのががっくり (渋すぎるのか...。でもサテライト賞では監督、アンサンブル演技、脚本で候補となり、今やこっち方が今どきの映画状況の中で正当な評価がなされている賞と言えるのかも...)。彼と共演したローラ・リニーが候補にならなかったのもショック。Wといっても主演と歌で候補となったジョン・C.ライリーですが、共同作曲になつかしやマーシャル・クレンショーが参加しているので、聴いてみたい気が....。
ところで、そのサテライト賞のは技術部門で候補となっていた『ライラの冒険 黄金の羅針盤』ですが、主題歌「ライラ」Lyra をケイト・ブッシュが書き下ろし歌っていて、それも候補になっていたけど、こちらでは無視。アカデミー賞の方に入ってくれたら彼女のステージが...。主題歌じゃなく挿入歌として終盤に流れただけだったので、あまり効果的じゃなかったから『レミーのおいしいレストラン』のカミーユが歌う歌はどこにも候補にならなかった...。「ヘアスプレー」のエンディングは映画、ブロードウェイ、映画の4人一緒に歌うという気の利いた締めだったけど、オリジナルじゃないから候補対象じゃないけど、アカデミーでは書き下ろしの方のうたが入れば例のザック・エフロン君のステージが見られて、視聴率アップに貢献するはずだけど...(きっとその辺の小細工はするでしょう...プレゼンターはトラちゃんオリヴィアか、ヘアスプレー組でお願いしたい)。

The Golden Compass

The Golden Compass