SILVESTERKONZERT 2007

お馴染みのサイモン・ラトルベルリン・フィルの「ジルヴェスター・コンサート」ですが、今年は歌ものじゃないので、ちゃんと見ませんでしたが、ちょろっと合間に見たら、どうも2008年がカラヤン記念の年ということで、カラヤンがべルリン・フィルハーモニーザールで自分の監督で撮ったコンサートのカメラ割りやらライティングを意識している風。ゲストがいなくて自分のみというのもそれくさい...。でもそれするよりその前のクルーゾーがやったようなもっとセンスのいいやり方の方がいいんだけど...。そう言えば、彼がコメントだけで当たり障りのないことをしゃべっているフルトヴェングラーのドキュメンタリーってのもありますが...。

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー「ドイツへの郷愁」 [DVD]

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー「ドイツへの郷愁」 [DVD]