ONE TRUE THING

母の眠り』One True Thing (1998)|NHK-BS|00時50分)

DVD SCORE CD MY ONE TRUE FRIEND
母の眠り [DVD] One True Thing: Original Motion Picture Soundtrack Bathhouse Betty

イーストウッドと再び組ん『さよなら。いつかわかること』Grace is Gone の主題歌が映画賞を賑わしているキャロル・ベイヤー・セイガー女史が、キャロル・キングデイヴィッド・フォスターという豪華な面々と作り、旧友のベット・ミドラーが歌った主題歌「My One True Friend」。これだけは聴いてるけど (ベットのアルバムにはこの映画で劇中に流れた二曲の歌も入っていますだ...車の中で大声で歌ったやつとか)、映画を見ていなかったので、やっとチェックできた... (ってDVDは激安なんでなんてことないけど。なお、クリフ・エイデルマンじゃなくクリフ・アイデルマンのスコア・サントラ盤にはこの歌は入ってません)。メリル・ストリープのこの映画のキャラを見ると、今月日本公開される「いつか眠りに〜」Evening (邦題覚えられない!映画は昨年アムスで見たけど、まさかみゆき座でやるとは...時間を無駄にした!)と夏公開の「マンマ・ミーア!」の予告編とかとなんだかダブるというか、その映画に出るのも納得な感じがしないでもない (娘の結婚式を仕切れず他界した母と、娘の結婚パーティ中の母と、娘の結婚式準備で舞い上がる母...)。

Kazubon師匠のページを見たら、この歌をまた歌っている人がいたなんてチェックしていなかった...。