LYON

もう数時間後にフランス・ミュジックで放送するのはワーグナーの《ジークフリート》は映画『シルク』の監督フランソワ・ジラールトロントのカナディアン・オペラ・カンパニーで演出した演目を10月にリヨン歌劇場で公演したもの (今年はシルク Silkつながりで...じゃなく、シルク・デュ・ソレイユ Cirque du Soleil の新演目を演出するってサイトに書いてあるけど、それって日本で専門の上演施設を作ってやるやつ??)。ちょうどその頃フランスにいたけど、いつもはリヨンに行くことが多かったけど、今回はパスしたので、見られなかったもの。それを今頃放送するといううけど、見てなんぼなんだし4時間半も付き合えないので、今回は他の放送の方を選んで聴かないことに...。
なんてことを思っていたら『世界!弾丸トラべラー』でさくらがリヨンの光の祭典を見にいくという回。そんなこと知らなかったので、ちょっと4チャンで見覚えのある風景が出てきたので、見ることに。この町は行き当たりばったりで行ってもいい結果はなく、下調べして予約いれて訪れないと、泊まれなかったりして、行く度にろくなことないので、私には鬼門のよう。でも、そのおかげて光の祭典じゃない時期だけど、街を放浪していろんな奇麗な風景を見ることが出来たので、プラマイゼロと思うことにしようかと。本来は今回のロケの時期に行きたいもんです。特に今年の年末は本当に《パリの生活》が見たかった。来年は春だけどリヨン歌劇場の《夏の夜の夢》とセレスタン劇場(何これ!って壁に映った映像を見て驚喜していた所で、近くに電話ボックスの水槽があった所が劇場前の広場。その一ブロック先の通りが観覧車のある通りで、逆を歩くとリヨン歌劇場)の公演なんかを組み合わせて1泊位またしたいもんですが、うまく日程はあわず...。マチネと組み合わせて夜行で次の都市ってのをしたいと思っても、この界隈はいつも電車が満席だったりするから本当に前もってチケットを予約しないととんでもないことになるので...。

Richard WAGNER "Siegfried", Drame musical en trois actes

  • Direction musicale : Gerard Korsten
  • Mise en scène : François Girard
  • Décors et costumes : Michael Levine
  • Eclairages : David Finn
  • Chorégraphie : Donna Feore
  • Stig Andersen, Siegfried
  • Robert Künzli, Mime
  • Matthew Best, Le Voyageur
  • Pavlo Hunka, Alberich
  • Kurt Gysen, Fafner
  • Mette Ejsing, Erda
  • Susan Bullock, Brünnhilde
  • Louise Fribo, L'Oiseau de la forêt
  • George Molnar, L'Ours
  • Orchestre de l'Opéra de Lyon

http://www.celestins-lyon.org/uploads/pics/the_encart1.jpg Accueil - Célestins, Théâtre de Lyon (デイヴィッド・ホロワーの《Blackbird》を初演するのか...。ディディエ・サンドル主演の舞台は間に合わないので、その後のマルセイユ公演でなんとかせねば...)