SERGEJ LARIN (1952-2008)

訃報 テノール歌手のセルゲイ・ラリン氏がブラスティラヴァで亡くなられたという書き込みをオペラ・ファンのサイトで見つけ、びっくり。信じたくないのですが、やっぱり本当でした...。ご冥福を。なかなかニュースの確認ができなかったのは、Sergueï Larineなんて見たこともない綴りで発表していたせい。
ヴェルナー・シュレーターの映画『愛の破片』に出演した歌手がまた一人亡くなってしまうというのは悲しいことです...。主演3人の内二人アニタ・チェルケッティとマルタ・メードル、そしてイングリット・カーフェンのお姉さんトゥルデリーゼ・シュミット...主要キャストはこれで現役の歌手はいなくなりました(ローレンス・デイルは演出家になったし...現役は最初にちょろっと出たソプラノだけ)。ベルリンに住むシュレーターも病的な感じとのことですが、昨年はトマス・アデスの「Powder Her Face」を演出した他は、《トスカ》再演以外目にしていないので、今年の予定も分からず気になります。
ラリンは昨年《ナクソス島のアリアドネ》のバッカスなんてのをプラハだかで歌っていたようですが、あれ歌って頭の血管が切れたのかとも勘ぐってしまいます。今年は3月にナンシーでジャン=ルイ・マルティノティ演出による《アンドレア・シェニエ》があったので見たかったけど時期が悪く、4月末なので無理かな〜と思っていたベルリン・ドイツ・オペラでの超ヘンタイ! クリストフ・シュリーゲンズィーフ演出によるブラウンフェルス《聖ヨハンナの人生より》Szenen aus dem Leben der Heiligen Johanna ってのが予定されていて恐いもの見たさでなんとか見に行かねばと思っていたんだけど... (きっとラリンが出るならシュレーターも見に来るだろうし...シュレーターはシュリーゲンジーフとは古い知り合いだし)。N響には奥さんらしき人と来ていたけど、その『愛の破片』に男の恋人と出ていたのを見て奥さんびっくりしたそうで。ってことで、何が原因で亡くなったのかは???

SOLO CD (selection)

Russian Arias, Vol. 1 / Sergej Larin Tchaikovsky: Songs / Sergej Larin Songs By The Mighty Handful / Sergej Larin Rachmaninov: Songs / Sergej Larin

DVD

愛の破片 [DVD] Rusalka [DVD] Adriana Lecouvreur [DVD] プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」 [DVD] ヴァルトビューネ1996:アバド イタリアン・ナイト [DVD]