MARCON-SCHAFER-SCHOLL

  1. Antonio Vivaldi : Concerto en ut Majeur pour cordes et basse continue RV.114
  2. Antonio Vivaldi : Sinfonia en sol Majeur pour cordes et basse continue RV.146
  3. George Frideric Handel : "Se piètà di me non senti", air tiré de "Guilio Cesare" HWV.17
  4. Antonio Vivaldi : Concerto en ré Majeur pour luth, cordes et basse continue RV.93
  5. George Frideric Handel : "Ombre pallide", air tiré de "Alcina" HWV.34
  6. Antonio Vivaldi : Concerto en la mineur pour violoncelle, cordes et basse continue RV.419
  7. Antonio Vivaldi : "Cessate omai cessate", cantate pour contralto, cordes et basse continue RV.684
  8. Gian Battista Pergolesi : Stabat Mater

昨年の放送をちょろっと聴いたはずですが、ちゃんと聴いていないので、ORFのネットラジオの音質よりいいので、とりあえず。でも、やっぱり趣味じゃないというか、シェーファーは感情を込めた歌い方ができるタイプじゃないというかまっすぐな歌い方なのでヘンデルの激情的なアリアとかを歌われてもグッとくるものが全くない。ショルはもう興味の範囲外になってしまった。マルコンの指揮も演奏も全く趣味じゃない。お好きな方はどうぞと言う感じだけど、ザルツブルクあたりでこのプログラムをやっても客は求めていないので、盛り上がらないだろう。ザルツのバロック祭も結局だめでムーティが牛耳るようになったことでもそれは証明済み。モーツァルトやってりゃいい所だけど、あのM22みたいなことしていたら客離れが加速するだろうし。古くさい所で新風をなんてのは観光の妨げにしかならいので、古くさいことしていなきゃ。でなきゃセンスのいいことをするか。猟奇やトラッシュは駄目!中途半端な人によるバロックも駄目!長いブレスの歌が専門のシェーファーはとにかくバロックには合わない。なぜ《アルチーナ》を歌いたがるのかさっぱり分からん!