JULIA

ジュリア』(1977年/フレッド・ジンネマン監督)|NHK-BS|21時

ジュリア (ハヤカワ文庫NF)

ジュリア (ハヤカワ文庫NF)

以前撮りそこねたので、再チャレンジ。アカデミー賞の頃になると放映される機会があるお馴染みのこの作品ですが、困ったことにこの頃の映画って全然日本でDVDリリースされないのでどうしたもんか...。今激安なんで向こうのを買ってもいいんですが。去年が30周年だったんで、記念盤とか出してくれてもよさそうなんだけど、特に何もなく。ダグラス・スローカムのもわ〜としたソフトフォーカスの映像は本当に満足のいく状態のディスクにさせるのは難しいようなので、放映素材とかよりリマスターとかしたので欲しいんですが...。欲しいと言えば、ジョルジュ・ドルリューのあの美しいスコアのサントラ盤です。映画公開時に日本だけLPを出しましたが、それは買わず、その数年後DRGから曲を増やして出したLPというのは持っているんだけど、プレーヤーないので聴けず.... (片面のカップリング作品であるミシェル・ポルタル作曲「マルタン・ゲールの帰還」はCDになったのでそっちも買い直したけど...)。例のコンピレーションCDを出しているユニヴァーサル・フランスのサントラ・レーベルの人がCDにしてくれることを願うばかり。
それはともかく、今年オスカー候補となったハル・ホルブルックなんかもそう言えば出ていた。メリル・ストリープもちょい登場するし、列車のシーンではランベール・ウィルソンが無記名で出てるし、コンパートメントで一緒になる女性はドラ・ドール(『フレンチ・カンカン』とかに踊り子の一人として出てた)だったりするし。マキシミリアン・シェルはこの前『トプカピ』で若い姿を久しぶりに見ましたが、ここでは初老で、一昨年ロンドンでアルトマンの舞台を見た後にサインをもらったけど、舞台では当然ヘンだけど出てきた本人はかっこ良かった...。昨年夏のメルビッシュ音楽祭ではヨハン・シュトラウスオペレッタ《ウィーン気質》を演出していたけど、それがDVDになったので、ゲットせねば... (ケント・ナガノミュンヘンに移動したのと共に彼もそこで演出でもするのかと思いきや何もないな〜と思っていたので)。

Weiner Blut [DVD] [Import] http://www.seefestspiele-moerbisch.at/2007/operette07/besetzung/schell2.jpg 404: Seefestspiele Mörbisch