ALAIN RESNAIS

Alain Resnais Portrait Musical

Alain Resnais Portrait Musical

  1. ヒロシマ、モナムール』(二十四時間の情事) Hiroshima, mon amour (1959)
    1. Suite (ジョルジュ・ドルリュー)
    2. Valse du café de fleuve (ジョルジュ・ドルリュー)
  2. 『去年マリエンバードで』L'année dernière à Marienbad (1961)
    1. Valse de Marienbad (フランシス・セイリグ)
  3. 『ミュリエル』Muriel ou Le temps d'un retour (1963)
    1. Final (ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ/歌:リタ・シュトライヒ)
  4. 『戦争は終わった』La guerre est finie (1966)
    1. Marianne (ジョヴァンニ・フスコ)
  5. 「ジュテーム、ジュテーム」Je t'aime, je t'aime (1968) (クシシュトフ・ペンデレツキ)
  6. 『薔薇のスタビスキー』Stavisky (1974)
    1. Stavisky (Générique) (スティーヴン・ソンドハイム)
    2. La vie facile / L'aéroport (スティーヴン・ソンドハイム)
    3. Thème d'Erna (スティーヴン・ソンドハイム)
  7. プロビデンス』Providence (1977)
    1. Suite (ミクロス・ローザ)
  8. アメリカの伯父さん』Mon oncle d'Amérique (1980)
    1. Suite (アリエ・ジェルラトカ)
  9. 「人生は小説」La vie est un roman (1982)
    1. La valse vénéneuse (M.フィリップ=ジェラール)
    2. Trio des musiciens (M.フィリップ=ジェラール)
    3. Et caetera (M.フィリップ=ジェラール/歌:キャシー・バーベリアン)
  10. 「死に至る愛」L'amour à mort (1984) (ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ)
  11. 「スモーキング」「ノー・スモーキング」Smoking / No smoking (1993)
    1. Smoking...
    2. Ou bien
    3. No smoking
  12. 『恋するシャンソン』On connaît la chanson (1997)
    1. Valse et marches médusées (ブリュノ・フォンテーヌ)
  13. 『巴里の恋愛協奏曲』Pas sur la bouche (2003)
    1. Sur le quai Malaquais (モリース・イヴァン)
    2. Pas sur la bouche (Medley) (モリース・イヴァン)
  14. 「六つの心」Cœurs (2006)
    1. Générique (マーク・スノー)
  15. Titre bonus - L'atelier d'Alain Resnais

DVD

例のemarcyレーベルのシリーズ「Ecoutez le Cinéma」は常に気をつけていなければいけないものなんですが、今年のはじめにこんな速攻ゲットせねばいけない重要な商品をリリースしていたことを、先日のアラン・ロブ=グリエ氏の他界の後たまたまサーチしていたら見つけてしまい、反省。って、店とかにもなかなか行ってチェックしないし、行ってもこれを置いてある店がなかったけど。アラン・レネの作品は毎回音楽が気になる作品になっているので、サントラとかは出たら買っていたりしましたが、LPでは持っていてもCDになっていないのが多く、どうしたものかと思っていたので、このコンピレーションはありがたい。欲を言えば近作のCDになっているものは曲を減らして、LPしかない作品や未発売の方を増やしてもらいたかったけど...特に『去年マリエンバードで』はあの妙な「ワルツ」シーンの曲だけじゃなく、オープニングの大仰なテーマ曲が欲しかったし、『メロ』やジョン・カンダー作曲の『お家に帰りたい』が抜けるのがっくり。今日はスティーヴン・ソンドハイムの代表作《ジョージの恋人》Sunday in the Park with George がブロードウェイ公演がプレミアを迎えましたが(その中の曲「ゴシップ」は先日放映の『デスパレートな妻たち』のエピソード題)、彼がスコアを作曲した『薔薇のスタビスキー』は全曲盤のCDがあるので、3曲もいらない...。ヘンツェによる『ミュリエル』と「死に至る愛」は20年程前にLPでカップリングで出したことがあるけど、それを他のヘンツェのスコアと一緒にして復活してもらえたらいいんだけど...。ペンデレツキによるサントラが有名だった超ヘンな映画「ジュテーム、ジュテーム」は最近DVDになったので、今度はCDを復刻してくれたらいいんだけど...。第2集としてフォローできなかった曲と短篇(『ゴーギャン』はダリウス・ミヨーだったいるすし)からの曲も混ぜてだしてくれたらもっといいんだけど。と、これを作る裏側の苦労は知らないので勝手な希望を....。それより、まだ現物を見ていないので、とっとと入手せねば....。
追記:その後、お店で発見しましたが、2500円位したので、やっぱり通販にします。