LES AMOURS D'ASTREE ET DE CELADON

アストレとセラドンの恋』Les Amours d'Astrée et de Céladon
(公開題名決定『我が至上の愛〜アストレとセラドン〜』)

http://cinema.fluctuat.net/films/les-amours-d-astree-et-de-celadon/affiche.html Trailer du film Les Amours d'Astrée et de Céladon - Les Amours d'Astrée et de Céladon Bande-annonce VF - AlloCiné
http://medias.fluctuat.net/films-posters/1/5/15150/les-amours-d-astree-et-de-celadon/affiche-1-poster.jpg
  • 監督・脚本…エリック・ロメール Ecrit et réalisation ... Eric Rohmer
  • 原作…………オノレ・デュルフェ d'après l'oeuvre "Astrée" d'Honoré d'Urfé
  • 撮影……ディアーヌ・バラティエ Directeur de la photographie ... Diane Baratier
  • 音楽……ジャン=ルイ・ヴァレロ Compositeur ... Jean-Louis Valéro
  • 編集……メアリー・スティーヴン Monteuse ... Mary Stephen
  • ラドン……………………アンディ・ジレ Andy Gillet ... Céladon
  • アストレ…ステファニー・クレヤンクール Stéphanie Crayencour ... Astrée
  • レオニード………………セシル・カッセル Cécile Cassel ... Léonide
  • ガラテ………………ヴェロニク・レイモン Véronique Reymond ... Galathée
  • シルヴィー…………………………ロゼット Rosette ... Sylvie
  • リシダス……………ジョスラン・キヴラン Jocelyn Quivrin ... Lycidas
  • フィリス………………マチルド・モズニエ Mathilde Mosnier ... Phillis
  • イラス……………………ロドルフ・ポリー Rodolphe Pauly ... Hylas
  • アダマス…………………セルジュ・レンコ Serge Renko ... Adamas
  • セミール…………アルチュール・デュポン Arthur Dupont ... Semyre
  • アマント…………………プリシラ・ガラン Priscilla Galland ... Amynthe
  • 羊飼い…………………オリヴィエ・ブロン Olivier Blond ... Les bergers
  • ……アレクサンドル・エヴェレスト Alexandre Everest ... Les bergers
  • 女羊飼い…………ファニー・ヴァンバカス Fanny Vambacas ... Les bergères
  • ………カロリーヌ・ブロチエール Caroline Blotière ... Les bergères
  • ナレーション………………アラン・リボル Alain Libolt ... Le commentateur
  • 踊る村人たち…………………レ・ブラヨー Le groupe de danse ... Les Brayauds
原作 Amazon.fr (DVD) Alapage.com (DVD) ジャケ有
Astree (Folio) http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B0014GIZLA/ume305-21 Alapage.com : Livres, DVD, Jeux vidéo, CD, Ordinateurs, Photo, Vidéo

久しぶりにまた見ましたが、やっぱり溶けます。これが合わないという人はさようならと言う感じ。これを星1つにしたP誌は長らく手にも取ってませんでしたが、今後もいりません。
また何度か見なくては。フランス映画祭は売り切れですが、来月にはフランスでDVDが出るので、ロメールのインタビュー音源とかのおまけとかも気になるので速攻ゲットせねば。なお、冒頭にマリー・リヴィエールがカメオ出演すので見逃さずに。
この映画は画格にこだわっていて、1:1.85のヴィスタのフレームなのに、両脇に黒みを入れてどの劇場でかけても絶対にスタンダードの状態で映写されるようにしている。フランスの劇場でスタンダードがかけられる所が減ってきているのを考慮しての決断。でもこれをすることによってハイヴィジョンTVの1:1,78フレームでは両脇を切られても上下は切られる心配はなくなる。ロメールの映画はこれまでほとんどがスタンダードなのに、ハイヴィジョンTVのせいか、DVD化に際して上下を切ってしまってリリースしたりしたものが幾つか海外で出回っており、『海辺のポーリーヌ』は日本のみスタンダードに戻した版でだしています(撮影のアルメンドロスはヴィスタでもいいように撮影したとのことですが...)。
なお、予告編ですが、"Le Nouveau film de Eric Rohmer" (d'Éricじゃない...)となってましたが、最近サシャ・ギトリの『とらんぷ譚』のポスター・ビリングでもNouveau film de Sacha Guitryとしていたのを思い出したりしましたが、公開当時ならともかく、今のDVDにもそのビリングのままとうのも...と思ったけど、新作というより新しい類いの映画ということでもいいのかも。それに『とらんぷ譚』であみだされたナレーションを、この映画でも実行していて...。かなりキモいキャラが約一名登場するのはジャン・ルノワールの『ピクニック』的。
それにしても、ネタは日頃バロック・オペラやパストールとか聴いている人にはお馴染みなキャラ(アストレとセラドンはアンサンブルの名としても使われてる。羊飼いとかは牧歌劇とかには不可欠)が出てきて、役ではないけど、台詞にもヴェニュス、ディアーヌ、アムール、エルキュール、ジュピテールだとか次々出てくるので、嬉しくなりますが、もともとこの映画の原作である「アストレ」から作った楽曲だったりするので、当たりまえ。
昨年はこの原作が発表されて400周年ということで、この映画がタイミングよく作られましたが、パスカル・コラッスの歌劇《アストレ》は上演されたりすることはなかったですが(10年位前にクリストフ・ルセが演奏会で抜粋ながら公演したので聴きましたが、CD化されずがっくり)、ヴェルサイユではマルコ・オルヴァ率いるアンサンブル・ファエンツァは「アストレの音楽」Les musiques de l'Astrée, Airs d' Étienne Moulinié, Nicolas le Vavasseur,Louis de Rigaud, Jean Boyer... という演奏会を開いたので聴きましたが、今年AlphaからCDリリースする予定なので、そちらも楽しみ。でもその公演の前に映画のロケちでもあったロワール地方 (のだめでもお城のコンサートとして使ったけど、ひょっとしてあのお城は???)で、衣装とか付けての演奏会があったので、そっちの方が見たかった...。

L'Astree - Musiques d'apres le roman d'Honore d'Urfe

L'Astree - Musiques d'apres le roman d'Honore d'Urfe

  • アーティスト: Etienne Moulinie,Gabriel Bataille,Antoine Boesset,Honore d'Urfe,Pierre Guedron,Jehan Chardavoine,Marco Horvat,Faenza,Olga Pitarch,Marc Mauillon
  • 出版社/メーカー: Alpha Productions
  • 発売日: 2008/08/12
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る