NO SMALL AFFAIR

『恋人ゲーム』(1984)|WOWOW|05時00分|Columbia Pictures

No Small Affair [VHS] http://www.amazon.com/gp/product/B0002234QS/ume3-20 Widescreen: the Collector's ed http://www.amazon.com/gp/product/B000AO97X2/ume3-20

SOUNDTRACK

  1. Love Makes You Blind (Love Theme from No Small Affair) (Peppi Marchello)
  2. Itchin' for a Fight (Rupert Holmes)
  3. Hot Headed (Rupert Holmes)
  4. My Funny Valentine ( )
  5. No Small Affair (Rupert Holmes)
  6. I'll Never Grow Up (Don Snider)
  7. Hard Livin' Without You (Randy Jackson)
  8. Only One Thing (Paul Delph)
  9. Shoot 'Em Down (Don Snider)
  10. Eiffel Tower (Malcolm McLaren)

早朝にジェリー・シャッツバーグの『恋人ゲーム』が放映するというので、タイマー録画。Columbia Pictures (リリースはSony Pictures)のこういう緩い中途半端な時代の作品はなかなか日本でDVDが出ませんが、これもまだ出てないので、とりあえずキープ品。でもSonyって日本の会社なのでアメリカで出てるDVDには日本語字幕がついているのが多い。問題はリージョン違いですが。これもチェックしたらついてアメリカで出してました。そんなことより、この映画をキープしなきゃいけない理由は音楽がルパート・ホームズだからということと主演がジョン・クライヤーとうこと。クライヤーはマシュー・ブロデリックのNGみたいな感じで笑えますが、この映画の前に出たのがリリースは遅れたけどロバート・アルトマンの偉大なる大迷作『爆笑!O.C.とスティッグス』。ルパホ(!?!?)はその前に「エスケープ」「ヒム」をヒットさせたというかそれぐらいしか有名じゃないですが、この後は歌手というより作家の方がメインになってしまい、彼の本を映画化したのがアトム・エゴヤンでした...mmmタイヘン。変な人とうのがバレた感じ。ま、「エスケープ」も「ヒム」「アンサリング・マーシン」も変な内容だけど(ストーカー資質が??)。
で、肝心なサントラはLP時代のものでCDなし。歌手役で出演したデミ・ムーアですが、歌は他の歌手が吹き替え。ルパート・ホームズによるスコアは3曲だけどCDとしてゲットできるのはタイトル曲のみ。マルコム・マラレンの「Eiffel Tower」なる曲も、今や『アメリカン・アイドル』の審査員としてもお馴染みのランディ・ジャクソンによる歌も、このアルバムでしか聴けない歌ということで、映画はともかくCD化されたら貴重品なんだけど...。