ACADEMIA MONTIS REGALIS

ヴィヴァルディ『モテット&協奏曲集』
Antonio Vivaldi: Motets & Concertos - Academia Montis Regalis

アントニオ・ヴィヴァルディ Antonio Vivaldi

  1. 協奏曲 ト短調 RV 156
  2. モテット「草原にて歌え」RV 623
  3. モテット「闇の恐怖の長い苦しみ」RV 629
  4. ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 RV 212a
  5. モテット「汝ら不屈に戦うべし」RV 628
  6. モテット「まことの安らぎはこの世になく」RV 630
  7. 歌劇《忠実なニンフ》RV 714 より 二重唱「言って下さい、羊飼いよ」
  • ソプラノ…………………………アンケ・ヘルマン Anke Herrmann, soprano (2, 3, 7)
  • アルト…………………………マヌエラ・カスター Manuela Custer, alto (5, 6, 7)
  • ヴァイオリン・ソロ……アマンディーヌ・ベエー Amandine Bayer, violin (4)
  • 指揮・チェンバロ…アレッサンドロ・デ・マルキ Alessandro de Marchi
  • 演奏…………アカデミア・モンティス・レガリス Academia Montis Regaris
La Pietra Del Paragone Haydn:Lisola Disabitata Giordani: Passio Per Il Venerd Vivaldi: Orlando finto pazzo Vivaldi: Juditha triumphans

大分前から放映していますが、なぜか設定をし忘れてりして録れてなかったため、今回やっとキープ。デ・マルキのヴィヴァルディは以前CDは他のがあって無理だったけど《オリンピアーデ》の演奏会を聴きましたが、その時もこのアンケ・ヘルマンでしたが、あまり...。マヌエラはこの公演の翌年だか日本で《バジャゼット》に代役で来たけど、この時よりその方が良かったような...。今回のリーダーでソロも一曲あったアマンディーヌ・ベエーは今週偶然にもアマンディン・バイヤーとして来日したので聴きましたが、それはこっちの方がいいかもって4年程前の収録だけど...。80年代は演奏はともかく歌はもっとぐっとくる歌い方をしている歌手がいたのになんだか最近は頻繁に公演されるけど、テクが伴ってないような...。
ところで、クラシカは毎度アンブロネ・バロック音楽祭の事をアンブロニーってやっておりますが、アンブロネです。何しとんねん!