LES CHANSONS DES FILMS (selection)

Gold "Trois petits notes de musique"
Interprété par Yves Montand
Musique de Georges Delerue
Paroles d'Henri Colpi
(Générique de "L'été meurtrier")
Cora Vaucaire Vol.1


Yves Montand - Yves Montand : Gold - Trois petites notes de musique

Dalida / Vol.8 : Ciao Amore Ci "La Chanson de Yohann"
Interprétée par Dalida
Musique de Georges Delerue
Paroles d'Eddy Marnay
(Générique de "La 25ème heure"
d'Henri Verneuil)
Succes Et Confidence Succes Et Confidences "La peau Léon"
Interprétée par Jeanne Moreau
Musique de Georges Delerue
(dans le segment "Antoine et Colette"
de François Truffaut)
LA MER ORIGINALE "Que reste-t-il de nos amours ?"
(Générque de "Baisers volés"
de François Truffaut
"Les enfants s'ennuient le dimanche"
(musique additionelle de "L'argent de poche"
de François Truffaut)
Interprété par et de Charles Trenet


Charles Trenet - Charles Trenet: La Mer (1938-1946)

Toto 30 Ans Rien Que Du Malheur "L'amour en fuite"
Interprété par Alain Souchon
Musique de Laurent Voulsy
Paroles d'Alain Souchon
(Générique de "L'Amour en fuite"
de François Truffaut)

イヴ・モンタンが映画『殺意の夏』の主題歌として録音した「三つの小さな音符」(その映画の音楽も担当したジョルジュ・ドルリューが映画『かくも長き不在』の挿入歌として作曲した歌で、歌ったのはコラ・ヴォケール)は、サントラLPでは持っていて昔はよく聴いたけど、サントラはCDにならなかったので、長らく聴けなかったのですが、昨年レア楽曲がよく収めれる優れものの「Gold」シリーズのイヴ・モンタン篇で初CD化されていたのを見逃していました。どうせなら、ロバート・アルトマンの『ニューヨーカーの青い鳥』Beyond Therapy のために歌った「優しい伴侶を」Someone to Watch Over Me も入っていたら最高だったんですが、それはなく、やっぱり何でもかんでもが入る都合のいいパーフェクトな商品になるのは難しいもんだと思ったけど、それでも「三つ〜」が入っただけでもありがたいです。って言っても、他の曲は持っていたりするのが多いので、その曲のみiTunesでゲットすることにしますが...。
で、長らく疑問に思っていたのをやっと分った歌があったので、それも記録しておかないと、また忘れそうなので、記録。その歌は『二十歳の恋』のフランソワ・トリュフォーのパリ篇『アントワーヌとコレット』の中で聴いたジャンヌ・モローの歌声。彼女のCDを幾つか買ったけど、その歌にはめぐり逢えず、なんだろうと思っていたら、一昨年だかDVD付きで出た特別仕様のベスト盤のサンプル音を聴いていたら、その映画で使われた部分が聴けて、やっと題名を確認。それは「ナポレオン、ラポレオン」というふざけた歌詞の「La peau Léon」で同じくドルリューの作曲。これはiTunesにはないし、そのDVDとやらも気になるので早いところ入手しないとまずい...(当然『つむじ風』『インディア・ソング』も入ってるし)。ま、ついでなので、他のアントワーヌ・ドワネル・シリーズの歌と『トリュフォーの思春期』の中の歌も、どれがいい盤かをはりつけておかないと(どれもあるけど、いざと言う時のため!?!)。で『逃げ去る恋』のアラン・スーション (その後イザベル・アジャーニに気に入られ、『殺意の夏』他3度共演)の主題歌が入ったアルバムは昔LPを入手して嬉しかったものですが、その後CDの時代となり別のアルバムで聴いてましたが、そのアルバムがCDになっていたのはしらなかった...。トレネのアルバムは2曲一緒に入っているのはなかなかなかったので(昔図書館にあったので落としたけど...)、これはお特盤です。が、iTunesでも落とせます、今や。
でなぜか、商品チェックしてたらダリダのCDがおすすめ品として出てきたので、タイトルもジェイムズ・アイヴォリーの映画『シャンヌのパリ、そしてアメリカ』で60年代の音楽番組のTV映像として登場した場面の歌「Ciao amore ciao」のアルバム名だったのでクリックしたら、収録曲の中に(アンリ・ヴェルヌイユの映画)『25時』よりとい文字を目にし、そんなのがあったのかと...。これはドルリューが音楽を担当した映画なのでサントラLPは持っているけど、アメリカ盤のせいかそんな歌は入っていなかったので...。