L'INVITE DU JOUR : MARC MINKOWSKI

Deuxième set de 8h10 à 9h avec l'invité du jour : Mark Minkowski

http://www.mdlg.net/images/photo_minkowski_bio02.jpg ビゼー;「アルルの女」組曲 (Bizet: L'Arlesienne Suites; Carmen Suite) Georges Bizet
Carmen & L'Arlésienne, extraits
Les Musiciens du Louvre, Grenoble
Direction : Marc Minkowski
Chœur de l'Opéra de Lyon
Direction : Alan Woodbridge
"Bizet / L’Arlésienne / M Minkowski"
NAIVE V 5130

naïveにレーベル移籍したマルク・ミンコフスキ&レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴルのCDリリース第1弾であるジョルジュ・ビゼーの《アルルの女》と《カルメン》抜粋の発売を前に、ミンコがラジオ・フランスの「今日のゲスト」としてトークするので、チェック。昨年《アルルの女》の方は演奏会で聴いたけど、その時は《カルメン》はアンコールでちょろっとやったけど、合唱のある曲は当然ないので、CDのみ合唱部分を追加して録音しているということで...。ライヴ好きなミンコさんですが、グルノーブルのホールで録音したと言っていたので、その部分だけ追加したのか!? naiveはデジパック使用で図版とか一杯使ったのにさせてくれると言っていたけど、アルルというだけにゴッホの絵とかを使っているとのことです。
次は1月にスペインで連続公演したハイドン交響曲集となるので、それでも贅沢な仕様にすると言っていたので、どんなものになるのやら。来年はチューリヒで《アグリッピーナ》だけど、主演(VK)が変わってくれたらいいんだけど。それはともかく、昨年お父さんアレクサンドル・ミンコフスキ氏が他界しましたが、祖父は名前の通りポーランド人であることから、ポーランドに先祖帰りという感じというか引き寄せられているようで、今週シンフォニア・ヴァルソヴィアの音楽監督に就任することが発表となりましたが、ということは、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの来年のバッハ特集とかで来るのかも (来年来るというのはもとから話はあったけど)。