MATTHAUSPASSION by BCJ

受難節コンサート2008 Passion Concert 2008
J.S.バッハマタイ受難曲BWV 244

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ Johann Sebastian Bach (1685-1750)
マタイ受難曲》 Mattaüspassion BWV 244 (St. Matthew's Passion)

  • ハナ・ブラジーコヴァ (ソプラノI)
    Hana Blažíková, Soprano I
  • 藤崎美苗 (ソプラノII/ピラトの妻)
    Minae Fujisaki, Soprano II / Uxor Pilati
  • ダミアン・ギヨン (アルトI)
    Damien Guillon, Alto I
  • 上杉清仁 (アルトII/証人I)
    Sumihito Uesugi, Alto II / Testis I
  • ヤン・コボウ (テノールI/エヴァンゲリスト)
    Jan Kobow, Tenore I, Evangelista
  • パク・スンヒ (テノールII/証人II)
    Seung-Hee Park, Tenore II, Testis II
  • マルクス・フライク (バス/イエス)
    Markus Flaig, Basso, Jeusu
  • ドミニク・ヴェルナー (バス/バスII、ペテロ、大祭司カヤパ、祭司長II、ピラト)
    Dominik Wörner, Basso II / Judas / Petrus / Pontifex / Pontifex II / Pilatus

ソプラノ・イン・リピエーノ Soprano in Ripieno (Nr. 1, 29)

  • 藤崎美苗 Minae Fujisaki
  • 青木洋也 Hiroya Aoki

第I群 Chorus Primus

  • ソプラノ…ハナ・ブラシコヴァ、柏原菜穂 (女中II)、緋田芳江 (女中I)
  • アルト……ダミアン・ギヨン、青木洋也、高橋ちはる
  • テノール…鈴木准、谷口洋介、藤井雄介
  • バス………マルクス・フライク、佐々木直樹、藤井大輔

第II群 Chorus Primus

  • ソプラノ…藤崎美苗、澤江衣里、松井亜希
  • アルト……上杉清仁、鈴木環、パク・ジンア Jina Park
  • テノール…パク・スンヒ、石川洋人、水越啓
  • バス………ドミニク・ヴェルナー、浦野智行 (祭司長I)、渡辺祐介

Damien Guillon - Fuga Libera | Outhere Music

http://www.amazon.fr/gp/product/B0013D8M1W/:ume305-21 http://www.amazon.fr/gp/product/B000FQJMEY/:ume305-21

今年もBCJのマタイですが、毎年行っている訳でもないのですが、今回ばかりはカウンターテナーのダミアン・ギヨンが参加なので行く事に。昨年ヘレヴェッヘと来た時は、力量を発揮というまでもいかなく、演奏もなんだかな〜した。でも、楽屋には鈴木氏が来ていたので、彼を気に入ってくれたようで、今回の再来日が実現。で、彼が最高の出来だったので、他の事はもういいです。なお、これまではヴァンサン・デュメストル (配布したプログラムのバイオにV.ドゥメストレなんて書いてあった!!)との演奏会や録音などが多かったのですが、私の聴いたのもモンテヴェルディなどのイタリア語のものだったりしたのですが、フランス人だけどフレンチ・バロックは歌えないとのことで、今後の予定もコレギウム・ヴォカーレとのバッハの欧州ツアー、バッハの録音などがあるそうな。でも、鈴木さんにお願いして来年の《リナルド》で再来日できようお願いしてと言っておきました。
なお、昨年はステーファノ・ランディ《聖アレッシオ》の公演でも非常に良かったのですが、フランス先行でDVDがリリースされたのに、入手できなかったので、彼がウジェーヌ・グリーンの映画「Le monde vivant」のエンドタイトルを歌っているので、そのDVDに記念にサインしてもらいました。おバカだけど、大好きな映画なので仕方ない。
で、他はというと、一昨年の《メサイア》に続いて再来日のハナさんは出だしで大丈夫かと思ったけど、後半もちなおし美しく歌いあげてくれました。写真写り良く、超キュートなのでまた夏に会いたいけど日が悪い...。ドミニク・ヴェルナーも見事。リピエーノのお二人もすばらしく、演奏もメンバーが若干違うせいか違って聴こえましたが、優秀です。残念なのが、やっぱり長いし前日に公演しているので、入りが落ちるのと、エヴァンゲリストとイエスには堪えるということで、くたくたな感じ。本来はもっといいはずなんですが...。