EMPEROR OF THE NORTH

北国の帝王』(1973年/ロバート・オルドリッチ/118分)

北国の帝王 [DVD] Best of "A Man and a Train"
Lyrics by Hal David
Music by Frank DeVol
Sung by Marty Robbins

ロバート・アルドリッチもといオルドリッチは男臭すぎる印象があって、昔からあまり追ってませんが、そうも言ってられないので、一応朝っぱらの放映なので居留守録画(寝てるから)。で、チェックしてみたらオープニング・クレジットになんだかいい感じの優しい声の歌が。和めるソフトなヴォーカルと言えば、マーティ・ロビンスに決まってますが (!?!)、彼が主題歌歌っていたなんてチェックしていなかったので、こりゃキープ品。CD音源とかも持っていないので、どれで聴けるのかと思ったら、昔のにしか入っていないので、買わねばいけないものに。でも激安なベスト盤だったので、お気軽でラッキー。作曲はフランク・デヴォル。ってその後あの『ザナドゥ』の追加スコアなんかもやってい人だし。歌詞はバカラックと別れた後のハル・デイヴィッドということで、今頃知るのは遅すぎ。
それはともかく、映画の方は若々しいキース・キャラディンも出ているのも重要。それにしてもリー・マーヴィンアーネスト・ボーグナインの主演で撮れるというのも今じゃ考えられない男祭りならぬ、おっさん祭りぶり。そこがオルドリッチに萌えなかった理由でもあり...。だいたい女出てこなさすぎ。ところで、この邦題はなんなんじゃ!おいちゃんよ〜。北の国じゃねえよ...。とんでも邦題映画の一本に加えられるべき迷題 (迷は迷惑こと。『敬愛なるベートーヴェン』『条理ある疑いの彼方』と肩を並べられる題)。
最近FOX STUDIO CLASSICSからアンケートのお願いみたいなのが届いたけど、発売希望作品3作を書く欄があったけど、アメリカでは出ているこの作品を出して...とは書きませんが、希望すれば出るかも... (字幕つけたから出る率高いかも...って、放映のみのがかなり多い)。輸入盤でもってるけど、同じキース主演の『チューズ・ミー』などのルドフル作品や『ナッシュビル』といったアルトマン作品を出してもらった方が嬉しい (アルトマンだったら『O.C.とスティッグス』が最高だけど)。

Emperor of the North Pole [VHS] [Import] http://www.amazon.com/gp/product/B000EXDSCU/ume3-20 攻撃 [DVD] フィルム・ノワール セレクション キッスで殺せ! [DVD]
特攻大作戦 [DVD] アパッチ [DVD] ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] フリスコ・キッド [DVD]